アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2014年04月01日

さらばUZI

突然ですが私、UZIやめました。
さらばUZI

昨年のエリートオペレーターズで使用した際に感じた違和感が、
練習を重ねるうちに少しずつ大きくなっていたのですが、
先日の葉隠マッチM-3での不甲斐ない成績が決定打でした。

これ以上UZIに拘っていたのでは、上位を獲ることなど出来ないだろう・・・。

エリオペと葉隠マッチ上位入賞者の使用銃を見れば一目瞭然。
勝つために必要な銃は、M4系電動ガンを置いて他にないのです。

さらばUZI

こうして並べて見れば、M4にあってUZIに無いものが良くわかりますよね。
マガジンを内包するため異様に太いUZIのグリップに対し、
M4のそれがスリムで握りやすそうなことといったらありません。

また、グリップを握った右手の親指でセレクターを、人差し指でマグキャッチをと、
戦うための重要な操作が練習するまでもなく行える、極めて優れたインターフェイス。
マガジンを抜き取るためにはどうしても左手が必要となるUZIとは較べるべくもありません。

さらばUZI

そこで私が用意した答えは、上画像のM4ショートカスタムです。

マグプルタイプのメタルレシーバーに、マルイ純正のメカボックスを搭載。
バットストックは軽量で扱いやすいブッシュマスタータイプをチョイスし、
MAGPUL PTS製のMOEグリップで片手操作時の持ちやすさをサポート。
そして、G&P製(と思われる)ショートレイルハンドガードがこのカスタムの肝なのです。

さらばUZI

こちらは、市販の7.5インチアウターバレルを旋盤加工で短くカットしたもの。
銃口側にはきっちり、14mmの逆ネジも切ってもらいました。

さらばUZI

もちろん、レイルハンドガードの長さに合わせた寸法で加工を依頼。

さらばUZI

ハイダーの取り付けも計算した長さにバッチリ仕上がっているのです。

さらばUZI

フラッシュハイダーはNOVESKE KX3タイプを選択。

さらばUZI

全体のまとまりを考えて、これは後にショートタイプに変更しました。

さらばUZI

こうして仕上がった現時点でのコーディネイト、皆様の目にはどのように映るでしょうか。
ここまで短くしてしまうと、M4らしさがスポイルされるようにも思われますが、
マッチで勝つことを最優先に考えた結果が、今のこの形なのです。

さらばUZI

T-1タイプのダットサイトは、バックアップサイトに合わせてマウントを切り詰め、
ダットとアイアンの狙点が同一線上に位置するようセッティングしてあります。
万が一光学サイトが故障した場合でも戦いを続行するためには、絶対必要な処理ですよね。

さらばUZI

決して、UZIという銃が嫌いになったわけではありません。
ただ、競技者としてのあり方を真剣に考えた末に、
今後はM4を使って行こうという結論へと至っただけなのです。

ありがとうUZI、そしてさようならUZI。

次回の更新からこのブログはタイトルを変更し、
M4 SIX MILLIMETER

として心機一転、トレンディなM4のスタイルを追求して参ります。
皆様、今後とも当ブログを、何卒よろしくお願いいたしますです!!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
更新遅延のお詫び
朋あり遠方より来る!
ハイパー道楽「カスタムガンコンテスト2012」終了によせて
今後の予定とか予告とか
コンパクトキャリーガンが欲しくて
新年のご挨拶
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2013年末のご挨拶と活動記録 (2013-12-31 23:12)
 更新遅延のお詫び (2013-10-23 00:00)
 朋あり遠方より来る! (2013-07-22 23:30)
 ハイパー道楽「カスタムガンコンテスト2012」終了によせて (2012-09-22 02:52)
 今後の予定とか予告とか (2012-02-13 23:05)
 コンパクトキャリーガンが欲しくて (2012-02-07 20:29)
Posted by カズヤ at 03:08│Comments(16)雑記
この記事へのコメント
やはりそうきましたか……。

しかし、手が込んだコトしますのぅ
いろんな意味で見習いたいと思います

























4月1日じゃなくても誰も信じないと思います(笑
Posted by T兄 at 2014年04月01日 03:19
いい最終回だった。(涙
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年04月01日 03:45
とりあえず…裏切り者…
棒読みで!(笑)
Posted by JINN at 2014年04月01日 06:49
!(◎_◎;)
なぬ?

ダンナ、あっさり足抜け出来ると思ったら大間違いでっせ!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
Posted by 駄武ー at 2014年04月01日 07:10
しまった!!
!(◎_◎;)

やられた!!!
((((;゚Д゚)))))))

今日は…
(T ^ T)
乗せられちゃったよ…
0401だ…
Posted by 駄武ー at 2014年04月01日 07:16
あ、4月1日ねw ハイパー道楽さん見て気づいたけど、それまで、1時間ぐらいはひっかかってビビったよ (^^ゞ
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年04月01日 07:44
ヤッパM4ッスヨネー(棒)
Posted by 圭 at 2014年04月01日 11:43
引っ掛かってしまいました……(ノ´∀`*)
タイトル変えるなんて……
コメント欄で【やられたー……】
消費税率の事で頭がいっぱいでした……。
マルシンUZIネタ期待します(^o^ゞ
Posted by 焼だんご屋 at 2014年04月01日 11:59
駄武ーさん
オオツカさん
引っかかったんですか!( ̄◇ ̄;)
Posted by JINN at 2014年04月01日 12:20
危ない危ない、騙されるとこだったッ❗️(笑)
カズヤさんがUZi辞めるわけないッ(笑)
Posted by Andy ToshAndy Tosh at 2014年04月01日 12:54
>皆様

私がUZIをやめるなんて、やっぱりネタとしか思われませんよね。
でも、もう・・・
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年04月01日 13:57
えっ!
まさか・・・・・
本当にダークサイドに引き込まれちゃったの?
変な銃対決、否、サブマシンガン対決は??
Posted by もじゃもじゃ at 2014年04月01日 17:35
さて、来年はどんなネタで…
Posted by tkak at 2014年04月01日 21:32
間に合ったぁ まだ4月1日!!!  

 UZIUZIUZI IWIIWIIWI

三回唱えると、抜け出せないらしいよ。 
Posted by まう@東大阪 at 2014年04月01日 22:16
え~、皆様その節はお騒がせして大変申し訳ございませんでした(汗)

>T兄様

むう、さすがT兄さん、私の脱UZI宣言を一顧だにせず、ですな。
意外にも信じちゃった方が多くて、びっくりだったんですけどね(笑)

>かぢや君

うん、かぢや君もシャレがわかってくれてたよね。さすが、あれだけの動画を創る男は違いが分かりますなァ!

>JINN君

裏切り者というのは、故ウジール・ガル師匠に対してでしょうか。
私をUZI道に迷い込ませた罪なお方・・・もう一生抜け出せませんわ(汗)

>駄武ー君

ぷっくっく・・・これだけ付き合っていて見抜けないとは、ある意味もの凄い信頼を寄せてくれてたんだねぇ!
思いっきり裏切ってゴメンちゃい!!(笑)

>バットン・オーツカ様

社長にまで驚いていただけたとは、睡眠時間を削って更新した甲斐があったというものです!(笑)
仕事面でも、良い意味で社長を驚かすことが出来るよう精進いたしますです!!

>圭様

イヤマッタク、ヤッパM4ッスヨネー(笑)
圭さんもネタであることを見抜かれてましたね?
さすが、鍋島武士はあなどれませんのぅ!

>焼だんご屋様

見事引っかかっていただき、ありがとうございました!
そういえば増税のタイミングでしたっけね。
タイトルを変えますってあたりは完全に悪ノリしておりましたが(笑)ウケが取れて何よりでした。
マルシンUZIネタ、待っててくださいね!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年04月05日 23:11
>JINN君

駄武ーもシャチョーも、JINN君みたいにひねくれてないからね~(笑)
しかし、さすがに騙されてはくれなかったか。来年はもっと悪質なネタで責めようかな??

>Andy Tosh様

先日お伺いした、アニキとsueさんのやり取りには笑わせていただきました!
“カズヤさん日和ったな~”というsueさんが最高でしたね(笑)
はい、私がUZI辞めるわけなどございません!

>もじゃもじゃ様

人の良いもじゃもじゃ様のこと、きっと本気で心配してくださったことでしょうね。タチの悪い冗談をやらかしまして、大変申し訳ございませんでした!
サブマシンガン対決、もちろんこれからも続きますので、よろしくお願いいたしますです!

>tkak様

私のUZI狂いに対する厚い信頼、まっことありがとうございます!
ネタはいくらでも思いつくのですが、次はみんなが忘れたころにやってみましょうかね(笑)

>まう@東大阪様

そうかなるほど、今までそれぞれ3万回ほど唱えたもんだから、こんなにも深い業を背負ってしまったのですね(笑)
しかし、ぶわかもの組はまうさんもてっちゃんも一瞬で見抜いたのに、駄武ーと来たら( ´艸`)ムププ
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年04月05日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。