アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月25日

葉隠予備校メンバー大躍進!!

昨日ビレッジ2様にて開催された、トモ長谷川氏プロデュースの葉隠マッチM-3において、
葉隠予備校参加メンバーの4人までが、10位以内に食い込む大健闘を見せてくれました!


 表彰式終了後、選手として参加した葉隠予備校生全員での記念撮影。

後日SATマガジン様の方で正式なリザルトが発表されると思いますので、
ここでは順位とお名前だけにとどめますが、予備校生の成績は以下の通り。

3位 阿部秀和(アベちゃん)


4位 池田直昭(ポメラニアン)


6位 高木 仁(JINN)


9位 恰田佳佑(イダッチ)

 ※敬称略 画像は第2回葉隠予備校時のもの。

そして3位のアベちゃんは何と、ペナルティ無しのパーフェクトスコアー!!
今大会でペナルティゼロだったのが、全45名の参加者中わずか4名という事実は、
葉隠マッチの難しさを雄弁に物語っていますよね。

ちなみに私、出二夢カズヤも、上記の4名に入っているのですが、
コンパクトマウトのステージでオーバータイム600秒をもらっているので、
とても自慢できる心境ではありませんです(涙)



会場設備撤収の後、葉隠総帥のトモちゃんには、
2枚目の葉隠予備校オリジナルパッチをお渡ししました。
このパッチに恥じぬ能力を身に付けられるよう、今後も精進あるのみですな!

さて、先日もおしらせしました通り、第3回葉隠予備校が4月20日に開催されます。
今回の葉隠マッチで、参加者全員が特に苦しめられた部分を中心に、
“射撃の応用力”を高めるための練習会を行う予定ですので、
今大会で納得の行く射撃が出来なかった方や、次回マッチへの参加を志す方など、
葉隠コンセプトに惹かれる皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

第3回葉隠予備校 in MMS



開催日時 : 2014年4月20日 午後5時スタート~午後11時撤収
開催場所 : サバイバルゲームフィールド&シューティングレンジ MMS様
参加資格 : 18歳以上で、葉隠訓練、マッチに参加経験のある方、または今後参加予定のある方に限ります。
参加費用 : 1000円~2000円程度を予定しています。
募集人数 : 最大15名の先着順とさせていただきます。


※参加申し込みは、このブログ右サイドバーにある、
“オーナーへメッセージ”の機能にてお願いいたします。


以上、葉隠マッチM-3の簡単な結果報告と、葉隠予備校のお知らせでした。
次回は、PMC2014年開幕戦の模様をお届けする予定です。  

Posted by カズヤ at 01:19Comments(3)サバゲ葉隠

2014年03月17日

第3回葉隠予備校開催決定のお知らせ

葉隠マッチM-3の開催を目前に控えたこのタイミングに
大変突然ではありますが、SATマガジン様との協議により
下記イベントの開催が急遽決定しましたのでお知らせいたします!
第3回葉隠予備校 in MMS



開催日時 : 2014年4月20日 午後5時スタート~午後11時撤収
開催場所 : サバイバルゲームフィールド&シューティングレンジ MMS様
参加資格 : 18歳以上で、葉隠訓練、マッチに参加経験のある方、または今後参加予定のある方に限ります。
参加費用 : 1000円~2000円程度を予定しています。
募集人数 : 最大15名の先着順とさせていただきます。


※参加申し込みは、このブログ右サイドバーにある、
“オーナーへメッセージ”の機能にてお願いいたします。




3回目の開催となります今度の葉隠予備校の内容は、来る3月23日に行われる
葉隠マッチM-3で設けられるであろう難易度の高いステージを再現し、
そこに必要とされたテクニックを研究し、しっかり身に付けるための練習会とする予定です。

そして今回は、現在SATマガジンのメインスタッフとして辣腕を振るわれている
あの石井健夫第三代名人に練習内容のプロデュースをお願いいたしました。

それと言いますのは、去る2月23日に開催されたSATマガジン様とMMSさんのコラボ企画、
.223IMPACT!のコース設営をちらっとお手伝いした際、限られた場所と時間と機材で、
手際よく、しかも面白いコースを組み立てていくその手腕に今更ながら驚かされまして、
石井名人にお願いすれば、過去最高の葉隠予備校が開催出来ると確信したからなのですね。

葉隠訓練で銃で戦うために必要な本物のテクニックを体得し、
そのレベルを葉隠マッチで確かめ、足りない部分を葉隠予備校で鍛え上げる。
三位一体とも言える(ホント?)この流れに身を投じることで、
より深くエアガン趣味を楽しめるようになるはずだと、私は確信しております。



もちろん、葉隠予備校参加者だけが入手出来るオリジナルパッチを
新たな配色で製作いたしますので、コンプリートを目指す貴方はもちろんのこと、
サバゲ仲間に自慢したいという貴方も、どうか振るってご参加くださいませ。

以上、予定を変更しての緊急告知でした。
  

Posted by カズヤ at 22:45Comments(0)サバゲ葉隠

2014年03月04日

葉隠予備校特製パッチ第2弾完成!!

昨年9月22日に、お馴染みMMSさんにて開催された
第2回葉隠予備校の、参加メンバーの証である特製パッチが、
このほどようやく完成したことをお知らせいたします!!



どーですかこの素晴らしい仕上がり!!
親友のプロデザイナーによるデザインは前回のままに、
製作をお願いしたのは皆さんご存知、沖縄のsacom worksさん



上の色見本イラストをもとに、最適な色の刺繍糸を選んで、
完全にイメージ通りの、いや、イメージしていた以上にカッコイイ
最高のオリジナルパッチを作り上げてくださいました。
sacom works様、素晴らしい品物を、本当にありがとうございました!!



第1回開催時に製作した右のパッチに対し、
今回は迷彩生地に貼り付けて違和感の無い配色を目指したのですが、
相棒のイダッチにお願いして撮ってもらった下の画像をご覧ください。



マルチカムの迷彩色にしっくり馴染む、ベストバランスだとは思いませんか!?
おそらくAOR2なんかにもバッチリ似合うんじゃないでしょうか。
私はローデシアとDPMしか持ってないのでアレですが(汗)

パッチ裏面はもちろんベルクロ仕様になっていますので、
今回も一番目立つところに貼り付けて欲しいですね!



そして、このパッチを身に付けられるのは上の精鋭12名のみ!
志し高きファイターだけに贈られる、訓練修了の証なのです。
あ、実費はしっかり皆さんからいただきますけどね(汗)



sacom worksさんは、このように1枚ずつ個包装で送ってくださるので、
受け取った時の喜びもひとしおです。

日曜日にPMC練習会でお会いした皆さんには既にお渡ししたので、
残るメンバーはポメさん、K-gonさん、クロスさん、JINN君の4名様ですね。
来る3月23日の葉隠マッチM-3会場にてお渡ししたいと思いますが、
私の勤務先においでいただければ、その場でお渡し出来ますので、
ご来店の前日あたりにでも、ご一報いただければ幸いです。

ちなみに、第3回葉隠予備校も当然開催する予定ですよ!
具体的には葉隠マッチM-3の終了後、4~5月のどこかで行えればと考えております。
きっとまた手強くなっているであろう、葉隠マッチのコース内容を踏まえての、
ひたすらの強化訓練をやってみたいと思いますので、参加希望の皆様は、
こんなことやったらどうよ!? といったアイディアを、是非ともお寄せくださいませ。

さて、次回の記事はどのネタで行けばいいものか・・・
とりあえずは、今年の方針などを書いてみようかと思っております。  

Posted by カズヤ at 22:34Comments(2)サバゲ葉隠

2014年03月04日

更新再開、そして行って来ました!!

昨年大晦日の更新から2ヶ月間も放置してしまい、
当ブログ読者の皆様には大変申し訳ございませんでした。

この間も多くの方々にご閲覧いただき、
アクセス数も、いつの間にか21万を超えているのですね。
こんな個人的なブログをご覧くださる皆様には、
本当に感謝の言葉もございません。

さて、既に皆様ご存知のこととは思いますが、
去る1月11日から19日まで、私はアメリカに行って参りました。
それまで一歩も日本から出たことの無かった私が、
初の海外旅行でアメリカの、それもイチローさんのお宅と、
世界最大の銃の祭典、ショットショーの会場にお邪魔するという、
信じられないような体験をして来たのです。

その模様は、私の勤務先のブログにて既に何度か
レポートさせていただきましたが、こちらのブログでは
私の個人的な趣味丸出しの記事をお送りしてみたいと思います。

そして、このブログでの一発目として相応しい内容と言えば、
本物のUZIを触って来たぜというネタ以外には考えられないでしょう。



はい、上の画像に写っているのは、正真正銘本物のUZIなのでございますよ!!



細長いバレルジャケットとメタルフォールディングストックの組み合わせが、
なんともUZIらしくて(というのも変ですが/汗)カッコイイではありませんか!?



ただしこのUZIは、22口径の民間仕様で、その名もUZIライフル
かの有名なWalther Armsが発売しているレプリカという位置付けの製品で、
私が求めて止まないオリジナルのUZI SMGとは、ちょっとばかり違っていました。



それでも、こいつが愛するUZIの実銃であることには変わりありません。
手にした瞬間は、喜びのあまりにこの表情でございましたよ。
永年追い求めた想い人の、妹に会ったとでも言うところでしょうか(笑)



レシーバー右側面のスリングスゥイベルの部分が、なんとQDマウントになっていました!



そして左側面、エジェクションポートの後方にも同様のQDマウントが!!
これは使用弾が22LRだからこそ出来るデザインなのでしょうね。
オリジナルUZIだったら、ボルトが干渉する位置ですもんね。

レシーバー後方の刻印も、オリジナルのものとなっています。
UMAREX USAという、エアガンマニアならご存知の名前が刻まれていますね。
この製品の輸入販売をしているのが同社なのでしょうね。



セレクターの刻印はもちろん、F(ファイアー)とS(セイフ)のみ。
ちなみに、私のマルイ電動もこうしてあります



レシーバー左側面には、MP UZIの刻印が。
これはWalther Armsがドイツのメーカー故の表記でしょうか。



コッキングハンドルのベースには、“説明書を読め”の注意書き。
このあたり、アメリカ向けの製品なんだなぁと感じますね。



フロントサイトはオリジナルと異なるデザインになっていました。
調整出来るのは上下のみですが、シンプルで合理的ですよね。



リアサイトはオリジナル通りのピープ式ですが、
こちらもオリジナルとは違って、左右調整が出来るようになっています。
このあたりはAction Arms製UZIの流れを汲んでいるのでしょうか。
UZIマニアとしては、非常に興味深いところですね~。



コッキングハンドルを引くと、ボルトはここまでしか下がりませんでした。
リコイルスプリングの強さはモデルガンと大差ない感じでしたね。
チェンバーも撮影したのですが、真っ暗で何も写っていませんでした・・・(涙)
グリップフレームの刻印から、この銃がドイツ製ということがわかりますね。



マガジンは樹脂製のモナカ構造で、まるでエアガンのそれでしたよ!



22LR(ロングライフル)を使うので、リップの部分が絞られた形状となっていました。



ストックを伸ばしたUZIライフルを構える出二夢カズヤ!
サイレンサーに見える部分は、16インチもあるバレルを包む
バレルジャケットになっているのです。



どーですかこの嬉しそうな顔!!
自称日本一のUZIキチ○イが本物を持つとこうなる図、ですね(笑)
去年のショットショーでは、このUZIライフルが撃てたそうなのですが、
残念ながら今年は無かったんですよね・・・(涙)



その後、別のブースの一角に、9mm口径のUZIカービンを発見!
ただ、こちらはちょっと手に取るのが憚られるような雰囲気で、
ガラにも無く遠慮しちゃって、写真を撮ったのみでした。



今にして思えば、怒られてもいいから触っちゃえば良かったなぁと後悔しきり。
ちょっと時間が無かったこともあって、諦めちゃったんですよね(泣)
肝心なところをレポート出来ず、皆様にも申し訳ない限りです・・・

それにしても、事前に予想してはいたものの、
IWI(イスラエルウェポンインダストリーズ)のブースが完全にタボール一色で、
UZIの“うの字”も無かったというのは実に寂しいことでした。

生産はとっくに終わっているので、展示というのは無理でしょうが、
せめて写真パネルのひとつくらいはあってほしかったなぁ・・・。
ナイツアーマメントのブースで、古いAR-10が展示されていたようにね(涙)

と、まったく食い足りないレポートで大変申し訳ないのですが、
更新再開のご挨拶ということで、ご容赦いただければ幸いでございます。

既に3月になってしまいましたが、少しでも皆様のお役に立てるような記事を
ご提供出来るよう、今年も努力してまいりますので、
ご愛顧のほどを、何卒よろしくお願いいたします。

シューティングの記事だけでなく、UZIのネタも色々と書いて行きますので、
UZIマニアの同士の皆様、ちょっとだけ期待していてくださいね!
  

Posted by カズヤ at 03:37Comments(7)実銃射撃ツアー