アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2014年04月22日

プラチナカップ30周年企画 その1

昨日行われた葉隠予備校をレポートする前に、
あるシューティングマッチの企画についてのお知らせを書かせていただきます。

プラチナカップ30周年企画 その1

上は、皆様ご存知コンバットマガジンの1985年4月号の表紙です。
この、同年2月末に発売された古~い雑誌に、こんな記事が掲載されていました。

プラチナカップ30周年企画 その1

第2回プラチナカップと題されたこの記事は、
1985年1月6日に、東小金井駅からほど近い空き地で開催された、
エアーガンによる小規模なシューティングマッチのレポートで、
その現場には、当時19歳だった私がスタッフとして参加しておりました。

このあたりの話しは2012年の1月に当ブログの記事、
“エアガンシューティングとの因縁 その1”の中で詳しく語っておりますので、
興味をお持ちくださった方は是非ともご覧いただきたいのですが、
この手作りのシューティングマッチ “プラチナカップ”が、
1984年に後楽園の展示場で開催された第1回大会から見ると、
今年は30周年ということになるわけなのですね。

ちなみに、肝心の第1回大会の記事をご紹介していないのは、
掲載紙が手元にないことと、私がまったく関わっていなかったことが理由なのですが(汗)
どなたかお持ちの方がいらしたら、記事ページをデジカメで撮って
お送りいただけましたら大変にうれしゅうございますです。

そのプラチナカップは、第3回、4回を後楽園展示場で開催した後、
1986年の10月から、埼京線北赤羽駅近くの、荒川の土手に場所を写し、
毎月第2日曜日(雨天の場合翌週に繰越)の月例開催となりました。

プラチナカップ30周年企画 その1

上はコンバットマガジン1986年11月号に掲載された告知ページですが、
ご覧のモニターで文章の内容が判読していただけるでしょうか。

プラチナカップ30周年企画 その1

荒川の土手の一角で開かれた小さなシューティングマッチ、プラチナカップは、
当時生まれたばかりのエアガンシューティングを末永く根付かせるためにと、
機材、賞品等すべてが主催者の持ち出し、ボランティアスタッフによるROという、
そんなことで続けられるものなのかと、疑いたくなる状態で見切り発車しました。

しかし、マッチ運営に協力を申し出てくれた有志の方々や、
シューティングを愛する参加者の皆さんの力によって、
細々とながら順調に回を重ねて行ったのです。

プラチナカップ30周年企画 その1

上は、月例化1回目の、第5回プラチナカップの成功を報告した、1987年1月号の記事。
土手の斜面にぎっしりと座っている参加者の数には、今更ながら驚きますね。
この第5回大会の第1位を獲得したコバヤシ コウゾウさんといえば、
国内屈指のビッグマッチ、ジャパンスティールチャレンジを主催する方ではありませんか。

記事中にも書いてあるように、屋外の広々とした場所で開催されたマッチは
実にのどかな雰囲気で進み、当時シューティングに関わるすべてを拒絶していた
私、出二夢カズヤも、これなら手伝ってもいいかな・・・と思ったものでした。

同じ場所で毎月開催されることで、参加するシューター同士の交流も深まり、
2014年の現在、各地で様々なマッチを主催、もしくは選手として活躍されている
有名シューターの方々の中には、プラチナカップ出身者も少なくないことでしょう。

さて、そんなプラチナカップの運営に、第2回大会から深く関わっていた私、
2011年から始めたエアガンシューティングにのめりこんでいくうちに、
当時は義務感から手伝っていただけだったあのマッチの存在意義の大きさに、
今更ながらに気付いてしまったわけでして(鈍いことですなー/汗)。
昨年の春頃、2014年がアニバーサリーイヤーであることに気が付き、
なんとかして記念イベントを出来ないものかと、密かに企み始めたのです。

プラチナカップ30周年企画 その1

そして昨年の7月、ご存知ぶわかもの組を引率してくれたテツヤ君と、
イチローさんのブログでお馴染み、ジョッシュことタカヒロさんという、
プラチナカップ創立メンバーである重要な二人との約二十年ぶりの再会を果たした時
新宿某所の居酒屋の一室で、プラチナカップ復活企画を話したところ、
よし、やろう! と、一瞬の迷いもなく意見が一致しました。

しかし、会場をどこにするか、どうやって確保するかは、この時点ではまったくのノープラン。
どうせなら当時の会場である北赤羽に近いところで開催したいとは思ったものの、
あの土地を管理しているのはどこなのか、荒川河川管理事務所に問い合わせて、
イベント申請をすれば何とかなるだろうかと、頭を悩ませていたのです。

そんな折も折、先月16日に、当時の会場から程近い戸田公園駅のすぐ側に、
Blue Targetというインドアシューティングレンジがオープンしたというではありませんか!

※Blue Targetさんの詳細は石井名人ブログで紹介されています。

プラチナカップ30周年企画 その1

上は先日、相棒のイダッチと二人でBlue Targetさんに見学にお邪魔した際の画像ですが、
2階の奥、Mレンジの、24×6メートルという広大なスペースに大興奮!!

プラチナカップ30周年企画 その1

新宿駅から埼京線で20分、戸田公園駅から歩いて10分という立地の良さも文句無しです。

この時は既に石井名人がお話を通してくださった後だったのですが、
今年、こちらで、プラチナカップをやらせてくださいと、
Blue Targetの海瀬店長に改めてお願いし、ご快諾をいただいて参りました。

というわけで、開催を決定しました!

プラチナカップ30thアニバーサリー
会場:Blue Target
開催日時:2014年吉日

このイベントの幹事役を私、出二夢カズヤと水谷テツヤが務めますが、
当然のことながら、この二人だけでは開催することが出来ません。
既に石井名人には協力のお申し出をいただいておりますが、
特に、当時あの土手に集まっていた皆様のお力添えを、是非ともお願いしたいのです。

まずは開催の日程について、皆様のご意見を募集したいと思います。
今や毎月のように何らかのマッチが開催されている現状、
いつ、どのタイミングで開催すれば、より多くの方に参加していただけるのか、
具体的なアイディアやご希望を、コメント欄にてお聞かせいただきたいのです。

当時あの場所にいらしていた方々の、自由な書き込み等も大歓迎ですので、
この企画に賛同してくださる方は、ひと言だけでもコメントいただければ幸いです。

当時のプラチナカップ実行委員会メンバーとして、
皆様のお力添えを、何卒よろしくお願いいたします!!

プラチナカップ30周年企画 その1
 ※30年前に作られた名刺です。



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
出二夢カズヤの第2回ELITE OPERATORS参戦記 前編
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
 出二夢カズヤの第2回ELITE OPERATORS参戦記 前編 (2013-11-06 01:04)
この記事へのコメント
出二夢さま

おー!プラチナカップ再興ですね‼︎
当日は、川原までは行けませんでしたが、今は行けます!行かせていただきます。
m(_ _)m
開催頻度は、四半期に一回とかがいいんじゃないでしょうか?
なんとか、定期開催できたらいいですね。
Posted by みっくんみっくん at 2014年04月22日 09:08
さて、忙しくなりますなぁ(^^)/
Posted by テツヤ at 2014年04月22日 12:52
第三回でしたか?UZIのデモを目の前で座って見ていました。もぅ30年も経つんですね・・・
当時は長物部門も有りましたよね?他にもモデルガンのデモやメーカーの試作品が見れたりとお祭りの様で楽しかった思い出があります。
あのころの黎明期ならではのワクワク感を現在で再現するのは大変だと思いますがぜひ頑張ってください。草葉の陰から応援しております。
Posted by ポンプハクション at 2014年04月22日 17:09
初参加やけど、大阪から行くでぇ~
いろいろ手伝わせてもらいまっさぁ~

盛り上げていきましょ~!(^3^)/
Posted by まう@東大阪 at 2014年04月22日 21:26
出二無 カズヤ 様

いつもリアルではお世話になっております。

先日、お店のレンジにて伺った話がいよいよ現実のものとなりますか!
開催の暁には、ぜひ参加したいです。

とりあえず、今回に限っていえば記念大会とする位置づけなので、土日かつ30がつく日に絡めたらいかがでしょうか。
カレンダー見るとわかりますが、候補月は2つです。今からなら予定が組みやすいと思います。

長々と駄文失礼しました。
Posted by co-池 at 2014年04月22日 21:55
3年間の皆勤賞…結局無かった。(笑)
リザルト2年11ヶ月分有りますよ!
ついでに、15cmプレートの新品と、矢田ちゃん拓ちゃん達と練習でバリバリ撃ち込んだプレートも有ります。^_^
僕も是非参加します!
11月になればある程度他のマッチも落ち着くかと。
Posted by JINNJINN at 2014年04月22日 23:00
当時、九州の片田舎の高校生だった私は、
誌面を飾るプラチナカップの記事にただただ憧れるばかりでした。

偶然と必然が生み出した邂逅に感謝をこめて、
微力ではありますがぜひお手伝いをさせてください。
Posted by 圭 at 2014年04月23日 10:00
>皆様

熱いコメントを頂戴しながら、レスが出来ずに大変申し訳ございません。

今日は茨城の特殊作戦軍区さんまで、JWCSのステージ設営に行き、先ほど帰って参りました。
疲労困憊で気絶寸前のため、皆様へのレスは後日改めて返させていただきたいと思います。

ちょっと遠いけど、物凄いレンジが誕生しますので、皆様そちらも楽しみにしててくださいね~。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年04月24日 00:09
…勝利か死か、ですか?マインカイザー…
Posted by tkak at 2014年04月26日 23:48
>皆様

Noborin#59様、温故知新様のプラチナカップに関するコメントは、ご本人の希望により削除いたしました。

改めまして、プラチナカップ30周年企画に対する皆様のご意見、ご希望をお待ちしております。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年05月12日 03:17
初コメントだね^^
お疲れ様~
特にてっちゃんなんて遠いのに、本当にご苦労様だよ~
てっちゃんのそんな行動力が私は好きだな♪
新しい場所で新しいイベントや試合って、開催まで主催者は色々な事で大変なのは私も良く分かってるよ!
身体に気を付けて力を合わせて当日楽しく思い出に残る試合になるよう頑張ってね!
応援しています^^

KEI
Posted by KEI at 2014年05月12日 13:29
出二夢カズヤ様

去年のJSCでご挨拶して以来ご無沙汰しております。

プラチナカップの30年ぶりの復活、なんとも素晴らしいことですね!
僕はプラチナカップが開催されていた時代にはまだ生きておりませんので当時のシューティング事情はわかりません。

しかしプラチナカップを創設し、マッチの楽しさを世に広める事に尽力してきた先輩方がいるから今のシューティングがあるのだと思うと頭が下がる想いでございます。

しかもその歴史を築いて来た先輩方なんとも30年越しに集まり伝統あるマッチを再開催するとは、なんて素晴らしいことでしょうか!

その当時の先輩方の絆の深さと、 競技を楽しみたいという純粋な想いあってこその、この度のプラチナカップの開催なのではないかと感じております

せっかく楽しいことをやるのですから、そこに理屈は必要ありません!
プラチナカップ30thアニバーサリーの成功を心から願っております!
Posted by しもへいへ at 2014年05月13日 00:17
意気揚々と初参加した帰りの埼京線の車内で、来月こそはCクラスに上がるぞと誓った物であります。 その道がいまの自分に繋がっているのは間違い有りません。
Posted by タクミ at 2014年06月17日 11:25
第4回のときは、ワタシはまだ外部スタッフだったんですが、あの混沌はところどころ覚えています。
でも、そんな中でも、あの名調子で進行をこなすカズヤさんを見て、「すげ~なぁ」って思ったもんです。それほど傷ついてたとはつゆ知らず、お祭り気分で参加してたのが悔やまれます。
そんな、いろんな思いがあふれるあの頃のことですが、それらをさっ引いても30周年企画、もしも迷惑でなければぜひ参加したいです。
もう、まともにドロウできるかもわかんないんですが、最近シューティングも再開したくなりました。ぜひ近々、お会いしたいですね!
Posted by カール at 2014年07月13日 06:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。