アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2011年06月05日

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

軽く解説するだけのつもりだった組み立て編も、
早3回目となってしまいました。
毎度簡潔な説明が出来ず、大変申し訳ありません。

さてさて、残る工程はわずかなので、
一気に組み立ててしまいましょう。

まずはモーターのシャフトの平らな部分を、
下画像の位置に回しておきます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

そのシャフトに、ジョイントパーツをかぶせます。
切り欠き部分の向きを、下画像と同様にしてください。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

いよいよグリップフレームを組み合わせます。
まずは、給弾用パイプスプリングの先端を、
下画像、赤丸の位置にくぐらせます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

その上で、下画像、ギアボックスの赤丸部分を
アッパーレシーバーの赤矢印部分にひっかけ、
その位置を支点に、グリップフレームを組み合わせます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

この際、下画像、赤丸の部分。
ギアボックスから伸びるスイッチレバー先端を、
アッパーレシーバー下面にぶつけないよう、
充分注意して組み合わせてください。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

スイッチレバーが問題なく収まったら、
モーター側と、プロペラシャフト側
それぞれのジョイントパーツの向きを揃えて、
軸位置を合わせます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

以上で、アッパーレシーバーとグリップフレームが、
下画像のようにしっかり組み合わさるはずです。
上手く行かない場合は、セクターギアの向きか、
タペットプレートの位置がずれている可能性がありますので、
それぞれ確認してみましょう。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

次は、ジョイント部分の連結を固定します。

まずはモーター側のジョイントパーツに被さっている
真鍮パイプを、プロペラシャフト側にスライドさせます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

次に、モーター側ジョイントパーツを回して、
モーターシャフトの平らな部分に
ネジ穴の位置を合わせ、イモネジで固定します。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

アッパーレシーバー内部に移って、
下画像の2箇所のネジを、それぞれ締めます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

次に、給弾パイプスプリングの先端を、
下のように、チェンバーの開口部にはめ込みます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

ここまでの作業で、グリップフレームと
アッパーレシーバーがすべて繋がりました。

最後の注意点として、スイッチまわりの組み付けを。

マイクロスイッチの矢印で指した部分の穴に、
白い樹脂パーツから突き出している
金属のピンを挿し込みます。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

この状態を保持しつつ、下画像の位置に
ワッシャーを通したネジを締め込めば、
あるべき場所にマイクロスイッチが固定されます。

上記の作業で、スイッチまわりのレイアウトが
下画像のようになっていれば、組み付けは完了です。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

残るは、単純にパーツを組み付けて
ネジ止めするだけの作業ですが、
すべての組み立て作業の最後、
レシーバーカバーを閉じる直前の段階で、
メインスプリングとスプリングガイドを
シリンダーブロックに組み込んでください。

と、組み立てに関する注意点は以上です。

説明が足りない部分もあったかと思いますが、
不明な点がありましたら、コメント欄にて
ご質問いただければ、出来る限りお答えいたします。

さて次回ですが、組み立てと平行して進めていた
ある作業の内容をご紹介する予定です。

さて、ここでひとつだけ、
どうしても書いておきたい事が。

去る5月5日の浅草ブラックホールにて、
IRON Airsoftという中国のメーカーさんが、
スターリングL2A3の電動ガンの発売を
発表していたというではありませんか!!

この朗報を1ヶ月近くも知らなかった
己のトロさに地団駄を踏む思いですが、
個人的には間違いなく、
今年度最高に喜ばしいニュースでした。

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

私がUZIの次に大好きなサブマシンガン。
イギリスが産んだ世紀の名銃、スターリング。

上は、ネットで拾った実銃の画像ですが、
どーです、この究極のシンプルさが醸し出す、
スリムでありながら荒々しい、
ため息が出るほどの美麗なフォルム。

その昔、今は無きJACというメーカーさんが
BV式のフルオートガスガンを発売していました。
下は10年ほど前に実家で撮影した画像ですが

マルシン電動UZIについて その18 組み立て編3

BV式UZIが出るまでは、こいつと共に
数多のゲームを戦ったものでした。

もちろん現在でも大切に保管しており、
なんとか電動化出来ないものかと、密かに企んでいたのです。

まさか、まさかスターリングが
電動で製品化される日が来るとは・・・
こうしてキーを叩いている今も、
夢なんじゃないかと疑っているくらいです(笑)

10月頃の発売を予定しているとのことですが、
これ、絶対にすぐ手に入れて、
当ブログにてレポートしようと思います。
んー、頑張って貯金しないと!

しかしこうなって来ると、もしやUZIもフルメタルで・・・
いや、今からだったらGBBで・・などと、
思わず妄想しちゃいますね!



同じカテゴリー(マルシン電動UZI)の記事画像
マルシン電動UZIについて その49 近代化編7
マルシン電動UZIについて その48 近代化編6
マルシン電動UZIについて その47 近代化編5
マルシン電動UZIについて その46 近代化編4
マルシン電動UZIについて その45 近代化編3
マルシン電動UZIについて その44 近代化編2
同じカテゴリー(マルシン電動UZI)の記事
 マルシン電動UZIについて その49 近代化編7 (2011-09-05 02:37)
 マルシン電動UZIについて その48 近代化編6 (2011-09-02 00:47)
 マルシン電動UZIについて その47 近代化編5 (2011-09-01 00:45)
 マルシン電動UZIについて その46 近代化編4 (2011-08-31 03:10)
 マルシン電動UZIについて その45 近代化編3 (2011-08-30 04:24)
 マルシン電動UZIについて その44 近代化編2 (2011-08-29 00:05)
この記事へのコメント
分解・組み立てを拝見しながら調整したマルシンUZIを
久々にサバゲで使ってみました。

セミもフルもバッチリで、
マルイより若干ダイレクトなレスポンスの撃ち味を再確認できました。
やっぱり楽しいです!マルシンUZI!!
これも出二無様のおかげですね。

UZIの新商品もそろそろ欲しいところ。
確かにガスブローバックは魅力ですね。
スターリングはサブマシンガンの代名詞的な銃ですから、
ディティールと重量感を期待しちゃいますね。
Posted by R100RS at 2011年06月14日 07:09
R100RS様

お疲れのところのコメント、真にありがとうございます。

蘇ったUZIは、存分に活躍出来たようですね。
私のこの個人的なブログがお役に立てたのは、
実に望外の幸せであります。

おそらくは次世代やハイサイに混じっての厳しい戦いだったと思いますが、
お気に入りの銃と共にフィールドを駆け巡るところが良いんですよね。

明日(今日)はエイジング編の最終回をアップするつもりですが、
その次はいよいよバッテリー編に突入いたします。
現在記事の執筆中なのですが、これがまた色々と手がかかりましてねー(涙)
ですが、またお役に立てる内容を目指して頑張りますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

>スターリング

R100RS様もお好きなクチですか?
もー、日々ワクワクしちゃってたまらんです。
気分はデートの日を待つ中学生です(笑)
Posted by 出二無カズヤ出二無カズヤ at 2011年06月15日 02:39
大変ご無沙汰しております。
とても精力的にご活躍されているようで
いちブログ読者として嬉しいです。

さて、ずいぶん前のお話しでありました
「スターリング」の電動ガン、
どうもそろそろ完成するみたいですね。
ようつべで動画が公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=XRBYy0rFczA

もうご存知なのかもしれませんが
私も嬉しくなったのでご報告いたします。
Posted by R100RS at 2013年12月18日 22:07
>R100RS様

毎度コメントありがとうございます!!
レスが遅れて大変失礼いたしました!

っそーなんですよ! 電動スターリング!!
私もミリブロの記事で見つけて大興奮しておりました(笑)

来年1月発売と記事には書かれていましたが、
予定が遅れるのは海外メーカーの常ですので、気長に待とうと思います。
そして、発売されたら即!買います!!
もちろん詳細にレポートいたしますので、ちょっとだけ楽しみにお待ちくださいませ!
Posted by 出二夢カズヤ at 2013年12月20日 00:37
スターリングですか…私も欲しいです!ちなみにお訊きしたいのですが、UZI以外でしたらどんな銃をお持ちでしょうか。

非常に興味があります(*^^*)
Posted by tkak at 2013年12月21日 19:00
>tkak様

毎度コメントありがとうございます!

私が所有しているUZI以外の銃ですか?
え~と、ヤフオクで買い集めたジャンクパーツを組み上げて作った電動のM4が1挺あるだけでございます。

もうね、UZI以外の銃は使わないだろうということで、
ほとんど処分しちゃったというわけなんです(笑)

M4が1挺だけ残っているのは、電動ガンの研究用といったところが理由ですね。
やっぱり、電動ガンの基本はVer.2メカボだと思いますので、ハイ。

実家に帰れば、昔のエアガンがいくつか残っていますが、
そのあたりは今後のネタということで、ご勘弁いただければ幸いです(汗)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年12月24日 02:06
…この度は御愁傷さまでした。大変な最中わざわざご返事くださり恐縮です。

このタイミングで重ね重ね無礼を奉りますが…昨日結婚いたしました…。私事で申し訳ありません…m(__)m
なんとかお伝えしたかったものですから…
Posted by tkak at 2013年12月25日 21:21
>tkak様

イチローさんのブログをご覧になったのですね。
お気遣いいただき、大変恐縮でございます。

それより何より、ご結婚おめでとうございます!
クリスマスイブのご結婚とは何と素敵なことでしょうか!!
絶対に忘れることのない結婚記念日って、いいですよね~。
うーん、、こっちまで幸せな気分になりますね!

tkakさんご夫婦の末永い幸せを心からお祈り申し上げます。
そして、また店にも遊びにいらしてくださいね!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年12月26日 02:16
…ありがとうございますm(__)m 何故だか自分でもよく解らないのですが、とにかく金子さんにお伝え出来て良かったです。

関係ない話ですみません…年内にお店に一度顔出しますが、もう旅立たれてますかね…。

しかしあの「鬼」に会いに行かれるとは…金子さんも相当コワれてらっしゃいますね!(もちろん良い意味で)

イチロウさん、達人越えてあれはもう修羅ですよ…
Posted by tkak at 2013年12月28日 13:14
>tkak様

年越しのレスになってしまって申し訳ございません。

店にはおいでくださったのでしょうか?
直接お話ししているわけですから、お会いすれば絶対わかるはずなのですが・・・

渡米前は10日まで出勤しておりますので、
お越しの際は是非ともお声がけくださいませ。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年01月01日 02:04
…カズヤさん…!!

勢い余ってスターリング買ってしまいましたよ…!!

しかしあれ?Action airsoft?…ironじゃないです?

何カナダ仕様ってw L2A3と違う…?でも、スターリングの形してればキニシナイ(^3^)!!

ただし、拘る方は待った方が良いのでしょうね…細かい形状の違いは構わないんですが、安全装置ないのはちょっとw
Posted by tkak at 2014年03月06日 21:24
>tkak様

毎度コメントありがとうございます!

何と! 買ったんですかスターリング!!
私もソッコー購入する気でいたのですが、
1月のアメリカ行きで軍事予算を使い果たしまして・・・(汗)

そう、私もカナダ仕様だろうがインド仕様だろうが(?)
スターリングの形をしてればオッケーなクチなので、
お金が貯まったらActionとIronと、両方買おうと思っております。
マルシンとマルイの両UZIを買ってるように、ね!(笑)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年03月07日 01:22
ですよね…渡米されたんですもんね…御察し申し上げます…!!

Actionairsoftさんのは色々と賛否両論あるようですが、私的には全然OKですよ(^-^)

ですから細かいレビュー等はカズヤさんのブログを待つとして…IRONさんの方はバトンさんでも取り扱いされるのでしょうか…?

だとすれば、これは買わない訳にはいきませんが…
Posted by tkak at 2014年03月07日 20:00
>tkak様様

さっそくのご返答ありがとうございます!

我が社はIRONさんと親密なお付き合いをさせていただいておりますので、入荷の可能性は非常に高いと思います。
ただ、動作と弾道を調整して、3ヶ月保証をお付けしての販売が可能なクオリティの製品であるかどうかが最大のポイントですね。
IRONさんのことだから、大丈夫だとは思うのですが・・・
取り扱いが決定した折には、まっさきにご報告いたしますね!!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年03月07日 20:12
…こうも立て続けにカズヤさんから御返事が頂けるだけでも有り難き幸せの絶頂…

ましてや同じ時代に同じスターリングという名銃を駆る事が叶う幸福…JAC版は憧れの的でしたからね。

Action~版を既に持ってる私ですが…カズヤさんのホームであるバトンさんで発売される可能性がある以上、引き返す道はありますまい…!!

此処を拝見しているうち、果たしてUZIも欲しくなってしまいましたが…現在発売されていないのですね…本体をストックする事に専念される気持ち、判ります…!!
Posted by tkak at 2014年03月08日 23:17
>tkak様

いやいや、こちらこそ温かいコメントを続けざまに頂戴しまして、感謝の極みでございますです!

スターリングの件は、IRON AIRSOFTのセールスマネージャーさんが今度いらしたら、詳しいことを聞いておきますね。

UZIはもはや中古かデッドストックを探すしか無いのですが、最近相場が上がり気味なんですよね(涙)
ちなみに、マルイ電動は部品取り用にあと1~2本は欲しいところであります(笑)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年03月09日 00:56
新婚早々、スターリングなど買ってしまった私ですが…カズヤさんのブログを熟読し、なんと人生初の電動ガン分解・手入れを決心しました。壊れてもないのに分解…とは私の様な初心者にはかなりのリスクですが、

無謀にもバラしてしまいましたよ(泣)
普通の電動ガンと構造が違うんですかねコレ。

ギアボックスとシリンダーを外し、一通りユニットをバラした時点で大後悔です!!さあ、互いのギアをどう合わせて組めば良いか解りません…( ̄□ ̄;)!!(慣れてる方だと、恐らく分解の内に入らない程度です)

…半日ほど試行錯誤を繰り返し、無い知恵を総動員し結果、何とか組み上げ…撃てる状態まで戻せましたが…グリップを止めるネジに付属するOリング(分厚いパッキン)を取り付けてないのですよ!

この状態でネジを締めすぎますと→グリップ側のギアボックスのギアと、本体側ピストンとが強く噛み合い過ぎてしまいモーターが回らなくなるんですorz

さりとてこのOリングを挟むと、ネジの長さが足りなくなり締められません(も何も、最初は当然組んであった訳ですね)…ので外して、絶妙な位置で仮止めしてある次第です(笑)

これはネジを締めすぎず、かつ振動で抜け落ちない様に上下同時にテンション掛ける目的があるのですね。せめてあと3㍉ほど長ければ何とか…
カズヤさん、ひとつレビューにて上手い解決法を教授してくださいm(__)m

面白半分でやるものではないですね( ̄▽ ̄;)こんな面倒な事を仕事でやられてるって本当に凄いです…!!
Posted by tkak at 2014年03月22日 00:16
>tkak 様

レスが大幅に遅くなり、大変失礼いたしました。
あのスターリングの分解に挑戦されるとは、tkakさんも度胸がありますね~(笑)
内部のわからない電動ガン(それ以外の機械でも)を分解する際私は、すべての手順をデジカメで撮影しております。
特にここはヤバそうだという部分は、動画を撮っておくとさらに安心出来ますよね。
申し訳ないことに、当面スターリングを買えるだけの余裕が出来そうにないのですが(涙)いずれ必ず手に入れて、徹底レビューいたしますので、気長にお付き合いいただければ幸いでございますです~。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2014年04月05日 23:09
…大変ですカズヤさん!

スターリングのメカボックスのギアがぶっ壊れました(泣)

一見したところ、市販されてます従来のギアが使えそうなのですが、SHSさんのギア・セットが良さそうなので検討してますが如何でしょうか……

カズヤさん!
更新サボってちゃあきまへんで( ̄□ ̄;)!!
Posted by tkak at 2014年09月14日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。