アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2012年04月09日

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2

かなりのタイミング遅れだったにも関わらず、
昨夜の記事にはかなりのアクセスが頂戴出来て
大変うれしい限りであります。

かのハイパー道楽さんの方でも、
葉隠マッチM-1のレポートが公開されましたね。

YASさんの記事を読んでいただいた方が
100倍わかり易くてためになりますので、
未見の方は上のリンク先を是非ともご覧ください。

と、いつもながら他力本願もいいところですが(汗)
このブログはあくまでもUZIを主題とした物ですので、
私の方は独自の視点でのレポートをお届けしましょう。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 ズラリと並んだ参加者たちのカスタムガン

まずは恒例となりました、
私の不甲斐ない成績をご覧ください。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 スキャナが壊れたのでデジカメ直撮りです(汗)

全参加者30名中23位。
ケツから数えた方が早いってェやつですな(涙)

驚いたのは、今回初参加だった友人のだぶー君が
いきなり10位という好成績を叩き出し、
賞品をゲットしていたことでした。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 だから面倒な画像加工をさせるなと(笑)

さすが、かつて第1回JBCに出たような男は違いますな。

それはさておき、仮にも前回7位だった私が
何故にここまで沈んだものか、
その件に関する言い訳を聞いてやってくださいな。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 上段の表が各スクワッドの名簿です

30名の参加者はそれぞれ10名ずつ、
アルファ、ベータ、ガンマと呼ばれる
3つのスクワッドに振り分けられ、
3種類のステージを別々に撃つという段取り。

私が所属したアルファチームはまず、
前回マッチでも採用された「NEW市郎バリケード」
通称「市バリケード」を撃つことになりました。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 このおとなし気な見かけが曲者!

画像のバリケードに向かい、
左右に身体をはみ出させずに、
下段から2枚、左右からそれぞれ2枚。
最後に中央の穴からストップターゲットを1枚と、
合計7枚のプレートを撃つ競技です。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2
 このステージのジャッジはあふりかさん

このステージの恐ろしいところは、
撃ち直しが許されないという部分。

ターゲットはすべて「敵」と想定し、
撃ちもらした敵は撃ち返して来るということで、
1枚あたり60秒ものペナルティが課せられるのです。

標的までの距離はおよそ5メートル程度。
極端に言えば、身体がバリケードからはみ出していない限り
どれだけゆっくり狙って撃っても良いわけです。

落ち着いて撃てば簡単に当てられそうなものなのですが、
不自然な姿勢からの射撃を強いられることで、
精神的に異常を来たすと言いますか、
どういうわけかトリガーを焦ってしまうんですね。

そして、ここでの私の成績は以下の通り。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2

ハイキャパで2枚、UZIで3枚を外している計算ですね。

ハンドガンはともかく、ドットサイトを載せた
ストック付きのプライマリーガンで3枚も外すなんて、
UZI使いの風上にも置けないと言われても
仕方の無いところなのですが・・・
実はこれには、ちょっとしたワケがあるのです。

では以下、市パリケードをUZIで撃った私の
それはそれは悲惨な姿をご覧くださいませ。



毎度のことながら、
よくもこんな醜態を世間様に晒せるもんだと
我ながら感心してしまうのですが、
すべてはマッチ参加をためらっている
初心者の皆様をお誘いしたいがため。

まず悲しいのは、シューティングボックスの
枠のパイプに心をとらわれ、
バリケード下段からの射撃時に
サイレンサーを突き出して撃っているところです。

後方にはみ出す分には問題無いとわかっていたはずなのに、
スタートの合図を聞いた瞬間に頭が真っ白になるんですなァ(涙)

それでも下段の2枚はなんとか倒して、
立ち上がって右から撃つ際に悲劇が起きました。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2

この日のために購入していた
ノーベルアームズ製のタイニードットサイト。

自動調光機能の搭載で快晴の屋外でも
はっきりくっきりドットが見える優れもので、
会場に設けられた試射場でのゼロインもバッチリ決まり、
絶対の自信を持って本番に臨んだのです。

それが、嗚呼なんたることでしょう。
薄暗いステージでターゲットを覗いたその時、
そこにあるべきドットが消失していたのです。

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2

上は動画からのスナップショットですが、
ドットサイトを覗く角度が悪いのかと
必死でUZIを構えなおしてみるのですが、
何をどうやってもドットは消えたままで、
標的にまったく当てることが出来ませんでした。

ノーブランドの安物ドットサイトが信用出来ず、
思うような結果を残せなかった前回の葉隠で、

「サイティングに関係する光学機器は、しっかりした製品を選ぶべし」

という教訓を手に入れ、
UZIという銃での光学サイトの
マウント方法も正解を見出し、
今回こそはと万全の態勢で臨んだつもりでした。

なのに何故、どうしていつもこうなるのでしょうか(涙)

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その2

これは後にわかったことですが、
周囲の明るさに反応する自動調光機能が災いし、
暗いところに持ち込んだことで、
ドットの輝度を最低に絞ってしまったようなのです。

うっすらとでも見えてくれれば何とかなったのですが、
メガネ+ゴーグル越しの視界には、
ドットのドの字も見つけることは出来ませんでした。

思い切ってバックアップサイトを廃していたことも
はっきりと裏目に出たわけですが、
この経験によって、よりアルティメットな
UZIのカスタム形態が見えたのは収穫でした。

うーむ、我ながら前向きな姿勢ではありませんか(笑)

こうして3枚落としの180秒ペナルティを背負い、
ドットサイトも使えなくなった私が、
残るステージをどのように戦ったものか。
次回はそのあたりについてお話しいたします。

またちょっと間が開いてしまうと思いますが、
何卒お付き合いのほど、お願い申し上げますです。



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
ドットの件、何かの呪いですか?(笑
Posted by キータイ at 2012年04月10日 21:25
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

ますますのご活躍に
「あっ、もう手の届かないヒトになっちゃった…」
感が否めません。
それにしても楽しそうですね。とりあえず「当てられるGUN」作りから試してみようかな・・・
黒Tもなかなかオサレです。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月10日 22:22
>キータイ様

毎度コメントありがとうございます!

>呪いですか?

いえ、私の単なる準備不足です(涙)

もっとも、これだけ同じようなミスを繰り返す
私自身への呪いと言えなくもありませんが、
要するに経験不足なんだろうと思いますね。
私のようなタイプの人間は、
こういった失敗を繰り返すことで
ちょっとずつ成長するしかないんですね。

次回こそは! と、いつも思うんですけどねぇ(汗)

>オヤジGUN様

毎度コメントありがとうございます!

>手の届かないヒト

いやいや、むしろ地べたを這いずっている私に
躓かないよう気を付けていただきたいところです(笑)

逆に私はオヤジGUNさんの記事を拝読して、
サバゲの楽しさに憧れているクチなのですが、
シューティングマッチも、これはこれで最高に楽しいものです。

47歳の私がキャッキャ言って参加しているのですから、
オヤジGUNさんにも是非お試しいただきたいと思います。

とりあえずは、お仲間内で射撃大会など開いてみてはいかがでしょうか。
100均のストップウオッチひとつで
かなり楽しめると思いますよ!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年04月10日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。