アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2013年04月06日

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5


このところ公私ともに日々が充実し過ぎてブログの更新がままならず、
楽しみにお待ちくださっている皆様には大変申し訳ございません。

何がどう充実しているのかについては追々お話しするとして、
まずは延々続いた序編を完結させたいと思います。

ドラスナさんから届いた素晴らしい完成度のマウント付きフレーム。
この至宝を持ち腐れにするわけには絶対に行きませんので、
いつも以上に精魂込めて、まずはグリップ作りに着手しました。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

上の画像は以前作ったグリップの画像ですが、
私のハイキャパはすべてこの形のグリップにしています。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

トリガーガードの付け根と下部を追い込むと同時に・・

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

グリップセーフティーとフレームも
上方に向かって削り込んでいます。

こうすることで、よりグリップの上の方を握れるため、
リコイルのコントロールが容易になる・・はずなんですよね(汗)

まぁリコイルといってもエアガンですから、
ここまでやる必要はさほど無いとは思うのですが、
グリップ前面のエッジの処理だけは、やって損はないでしょう。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

これらの加工をひと通り終えたところで、
もうひとつの重要な作業に着手しました。

その内容についてご紹介する前に、
昨年12月にもらったT2ちゃんからのメールをご覧いただきましょう。


さてと、
さらなるスコアアップのために何よりも必要なのは練習だが、
ガンの方も改良してみてはどうだろう?

オープンガンクラスに出場している以上、他人から

「このガンなら上手く撃てるに決まってるじゃん!」

と言われるぐらいのガンを用意するのが道具を使い、
尚且つその改良が許されているスポーツのあるべき姿なのではないだろうか?

そこで、最も速効性のあるカスタムポイントがパームレストだと思うんよ。
なんせこれを付けるとワンハンドシューティングが劇的に楽になる(笑)♪~
どう試してみる?


出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

ただ、今のガンをポリシーを持って使っているのならもちろんする必要はないよ。
んじゃまた。

T2



このメールをもらった時点で既に、
新しいオープンガンを作る決意は固めていたので、
そのプランをここで実行することにしたわけです。

製作にあたって用意したのは「馬のパテ」でお馴染みの
セメダインエポキシパテ。
石井名人が愛用されていると伺って、
以前に東急ハンズで購入しておいた物です。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

模型等を長くやっている人間にとっては
非常に馴染み深いエポキシパテなのですが、
今回久々に使ってみたところ、硬化後の硬度が
昔よりも若干マイルドになっているように感じました。

二十数年前、あのMGC製93Rのグリップに盛り付けたら、
本当に金属のように硬くなって、まったく削れませんでしたからね~。

ともあれこの馬パテを使い、
主に石井名人ブログに掲載されている画像を参考にして、
見よう見まねでパームレストを製作してみました。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

なんとも酷い造型ですが(汗)
まずは盛るだけ盛って硬化させ、
手に合わせての微調整を繰り返して行きます。

かろうじてパームレストの形になったところで、
一旦すべてのパーツをくみ上げてみました。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

見てくれは未完成もいいところですが、
マウントとエイムポイントの存在感が圧倒的で、
既にただならぬ迫力がムンムンと放出されていますよね。

この状態まで漕ぎ着けたのが3月2日の深夜2時。
マッチ前日の明け方というギリギリのタイミングです。

睡眠もそこそこに1時間早く出勤し、
勤務先のレンジでいそいそと練習を始めたのですが、
信じられないことに、ガンがまともに動かなかったのです・・・

以下はその模様が克明に記録された動画です。
10分あまりの長尺なので、お時間に余裕のある方のみ
ご閲覧いただければ幸いです。



まったく、マッチ前日はどうしていつもこうなんでしょうねぇ(涙)

絶望的な気分のままにその日の勤務を終え、
帰宅するなりガンをバラして原因の究明です。

とても記録を取るような心の余裕など無く、
数時間に渡る苦闘の末にようやくなんとか
まともに動く状態を得ることが出来たのは、
マッチ当日、3月3日の0時を越えたあたりでした。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

寝坊の恐怖と戦いながら2時間ほどの仮眠をとり、
史上初のPMC名古屋大会、本番当日の朝を迎えたのです。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5

以上で名古屋PMC2013-01参戦記の序編が完結。
次回からいよいよ参戦記本編が始まります!

って、タイムリー性皆無もいいところでごめんなさい。

明後日は葉隠マッチM-2に参戦するというのに、
MMS TOKYO NIGHTの記事も全然書けてない・・・(汗)

なんとか更新頑張りますので、
どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますです~。



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
おっと、石井君の写真を勝手に使ったのがバレちゃったな(笑)。
それにしてもガントラの修理をよく間に合わせたねぇ。何が原因やったん?
Posted by T2 at 2013年04月06日 02:25
>T2ちゃん

レスが遅れて大変失礼いたしました!

ガントラの原因はね~、色々と複合的な問題が絡んでいて、これ!と特定出来なかったりするんだよね(涙)

でもね、今はバッチリ動いてめちゃめちゃ良く当たります!!

4/28.29はこいつでマスターを目指すぜ!!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年04月09日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。