アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2013年03月28日

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4

大分手首も楽になって来たところで、
今夜も更新頑張って参りましょう。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4

T2ちゃんに譲ってもらった貴重なダットサイトと専用マウント。
この、私には過ぎた逸品を載せるガンが、
私のいいかげんな自作カスタムではあまりに役不足というもの。

T2ちゃんの意見も仰いだ結果、今まであこがれていながら
購入するまでには踏み切れずにいた、
フリーダムアートさんのハイキャパ用アキュコンプA3を
震える右手人差し指でポチっと購入(笑)

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4
 画像はフリーダムアート通信様より拝借

そして重要なインナーバレルとチャンバーパッキンは、
2012年のジャパンスティールチャレンジ会場にて、
マック堺さんから購入しておいた「まこりんバレル」を投入。

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4

T2ちゃん曰く、

アキュコンプとまこりんバレルのコンビは、
お金で買えるものでは最強だと思っている。


とのことなので、何の不安もありません。

肝心のハイキャパ本体については、
以前からもう1挺作るつもりで集めていた・・
というか、常に3挺分くらいの予備パーツはあるのですが(笑)
それらを使えば問題なく組みあがる算段でした。

ポチッたアキュコンプが届いたところで、
中身の確認もそこそこにドラスナさんの工房に発送。
もちろんエイムポイントとマウントも一緒です。

まこりんバレルを送り忘れて余計なお手数をかけたりと、
ちょっとしたトラブルもあったものの(汗)
T2ちゃんとドラスナさんの綿密な打ち合わせによって、
貴重なマウントがアキュコンプのフレームに取り付けられたのです。

以下はドラスナさんからのフレームが届いた後で
T2ちゃんとやり取りしたメールの転載ですが、
マウント取り付けがいかに大変な作業かが良くわかる内容なので、
興味のある方は是非ご一読いただきたいと思います。

マウント取り付けは、ガンのカスタムで
特に精度にこだわらなくてはならないポイントだから、
ガンの事がよくわかっている機械屋さんにお願いしないとならない。
ドラスナさんは私の知る最高の適任者で、だから彼にお願いしたのよ。

まずはマウント自体の直角平行を測定し、
どれ程の精度で作られているのか確認するところから始まり、
シャシーの精度も確認し、加工工程を作成する。
どこをどれだけの精度でどれ程、どうやって加工するのか
プランを立てるんだけど、これが一番大変で、時間が掛かる。
この部分はドラスナさんをアシストできるので、
電話で話し合って工程を考えたよ。


出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4

さて加工工程が決まれば、頭の中に一連の映像、
つまりイメージが出来上がる。
それができてやっと作業にかかれるわけだ。
カネちゃんも同じだろ?(笑)

で、工作はひたすら慎重さが求められる。
なんせ人から預かったモノ。
しかも大抵は高価でレアなモノだから絶対失敗できないのだ。

それに穴を開けたり削ったりするのは本当にプレッシャーが掛かる。
さらにマウント取り付けは精度が命だからシナモノをバイスに
精度よく固定する事から最大の集中力が求められるのだ。
出来上がったらクタクタよ。

(中略)

んじゃ、新しいガンでまずは両手撃ちでクリーンしてくれたまえ。
それがドラスナさんに対する最高の敬意と感謝になる。
健闘を祈る。

T2


出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の4

どうです? これで燃えなかったら男じゃありませんよね。

ドラスナさんからの宅急便が届いた2月18日。
素晴らしい仕上がりのマウント付きフレームを使い、
大急ぎでカスタムガンの製作に着手しました。

と、出勤前更新ここまでです(汗)

名古屋PMC2013-01参戦記の序編は次回完結。
いよいよ参戦記本編に突入します!



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
うへー、そんなえらそーな書き方してたんだ σ(^◇^;)
Posted by T2 at 2013年03月28日 20:30
>T2ちゃん

いやいや、別にえらそーな感じはしないでしょ(笑)

実際僕も、T2ちゃんやドラスナさんくらいのプロフェッショナルなら
ちょちょいのちょいで作っちゃうんだろうな~てな具合に、誤った認識でいたからね。

自戒の意味も含めて引用させていただいた次第です。
ホントにありがとね。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年03月28日 23:45
この調子で今後も私のメールが晒され続けるのね。






まっ、いいか(笑)
Posted by T2 at 2013年03月29日 10:24
>T2ちゃん

うん、スマンけど許してちょうだい。

T2ちゃんの知識と経験から来る様々なアドバイスは、
私が独り占めするにはあまりにもったいないと思うんよ。

シューティング業界発展のためにも、
これからも晒させていただきますよ(笑)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年03月29日 10:29
デニムさま

うーん。深い、ふかずぎる・・・
読んでると、こっちの胃がいたくなりますよ~
Posted by みっくん at 2013年03月29日 15:30
>みっくん様

毎度コメントありがとうございます!

はい、内容が深いのは、すべてT2ちゃんのおかげでございます。

石井師匠といい、私の身の回りには素晴らしい方がいてくださるので、
ブログのネタにはまったく困らないのですね~。

何より、私のブログをきっかけにシューティングに興味を持ってもらうことが、
執筆を頑張っている最大の目標ですからね。

達人たちから教わったことは、あまさず公開して行きたいと思っております。

お互い今後も、名人目指して頑張りましょう!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年03月29日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。