アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2012年03月07日

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

さてさて、前置き無しで先を急ぎましょう。

完全乾燥させた自作レールドフレームに
マルイ製ガバメントの内部パーツを組み込むのですが、
加工用にフレームだけを購入していたので、
肝心のガバ本体を持っていなかったんですね(汗)

そこで毎度お馴染みのヤフオクです。

理想のガバメントを求めて 8

上画像はマルイ製MEUピストルの腰下
(鉄砲で腰下とは言わないか・・)ですが、
この状態の品物を3000円にて落札。
ここからパーツを移植することにしたわけです。

理想のガバメントを求めて 8

何の感慨もなく一気に全バラ(笑)
ガスガン独自の設計にはなっていますが、
ガバメント系の分解組み立てなら慣れたもんです。

こうして取り出した内部パーツを
自作レールドフレームに移植するのですが、
今回はハイキャパ用スライドを使いたかったので・・

理想のガバメントを求めて 8

TANIO-KOBA製のHWスライド組み換え用
シングルGM用スライドスペーサーなるものを
導入してみました。

理想のガバメントを求めて 8

このパーツを下画像のように
フレームとシャーシの間に挟みこむことで、
ハイキャパ用のスライドがガタつくことなく
使用出来るという寸法です。

理想のガバメントを求めて 8

ま、このあたりはこの記事をご覧の皆様なら
当然のようにご存知ですよね。

理想のガバメントを求めて 8

無事に臓器移植手術を終えた(笑)
自作レールドフレーム。

ここに、予てから入手してあった
TANIO-KOBA製の限定HWスライドを組み付けます。
今となっては貴重な品ですよね~。

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

そして・・・ついに完成です!
その艶姿をたっぷりとご覧ください。

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

どーですかお客さん!!
めちゃめちゃにカッコイイとは思いませんか!?

もうちょっと上手く撮影出来ると良いのですが、
雰囲気はおわかりいただけますよね。

もちろん、タクティカルライトも
バッチリ装着出来ますよ!

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

理想のガバメントを求めて 8

これこれ! この姿が見たかった!!
全マルイGMファンの夢がここに具現化しましたよ!
え? そうでもないって!?(こればっか/笑)

フレームがODだし、グリップもMEUのままなので、
FX THUNDERBOLT 1911と言うよりは
SPRINGFIELD ARMORY Operatorの雰囲気になっちゃいましたが、
シングルスタックのレールドガバメントが持つ
美しさと力強さは形に出来たかと思います。

理想のガバメントを求めて 8

偶然見つけた上の画像をきっかけに始めた
レールドフレーム自作計画は、
こうして無事に完結いたしました。

行き当たりばったりで製作した割には、
まずまずの出来栄えではないかと思うのですが、
皆様はどのように感じていらっしゃるでしょうか。

製作方法はなんとか確立出来ましたので、
今度は黒く塗ることを前提に、
余ったMEUのフレームを使って
FX THUNDERBOLT 1911の完全再現を目指そうと思います。

もっとも、何よりも望ましいのは、
マルイさんがレールドフレームモデルを
製品化してくれることなんですけどね!

理想のガバメントを求めて 8


以上、全8回に渡ってお送りしました
「理想のガバメントを求めて」シリーズは
これにて終了です。

多くの方にご閲覧いただき、
まことにありがとうございました。

次回のネタは今のところ未定なのですが、
赤羽PMCも間近に迫っていることですし、
シューティングマッチ絡みのお話しでも
披露してみようかと考えております。



同じカテゴリー(ハンドガンカスタム)の記事画像
理想のグロックを求めて 序編
理想のガバメントを求めて 余話2
理想のガバメントを求めて 余話1
理想のガバメントを求めて 7
理想のガバメントを求めて 6
理想のガバメントを求めて 5
同じカテゴリー(ハンドガンカスタム)の記事
 理想のグロックを求めて 序編 (2012-09-03 02:15)
 理想のガバメントを求めて 余話2 (2012-03-17 02:11)
 理想のガバメントを求めて 余話1 (2012-03-13 22:10)
 理想のガバメントを求めて 7 (2012-03-05 21:00)
 理想のガバメントを求めて 6 (2012-03-04 00:45)
 理想のガバメントを求めて 5 (2012-02-29 21:11)
この記事へのコメント
つっ、つっ、ついに完成~⁉
ん~(・・?))
タニコバ、スライド…
なんか、頭でっかち…じゃね?
(;゜0゜)
どしたの?
写真と実物、違う…よね?
Posted by だぶー at 2012年03月07日 21:07
>だぶー君

むぅ・・・今改めて見直してみると、
黄色バックの画像は確かに
ちょっとスライドが太って見えるかも。

トリミングの時に縦横比が狂ったのかと思って確認したけど
そうでもないみたいだから、
多分錯覚なんだろうと思うよ。

現物は以前見せたとおり、文句なしのカッコ良さだもんね。

さて、早く黒いフレームも作らないとな・・・
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年03月07日 22:06
完成おめでとさま。
いやー相変わらず凄い工作するねー、恐れ入りました。
ところでマグウェルも追加してみては?
Posted by T2 at 2012年03月10日 22:27
>T2君

せっかくコメントいただきながら
承認とレスが遅くなって申し訳ない限りです。

完成から時間が経って冷静になると、
もっとこうすれば良かったとか、
反省点ばかりが目に付くもんだね~。

でも、やっぱりレールドフレームのガバは最高にカッコイイね!

もちろんマグウェルも追加工作する予定。
そっちも出来上がったらご披露いたしますよん。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年03月12日 13:28
カズヤさん、昨日はありがとうございました!ライフルのスイッチングや構造、色々なお話し聞かせて頂いて疲れが吹っ飛ぶほど楽しかったです!

ところで、レイルドフレームガバ、カッチョいいですよね❗️
今日は夕方から雨で帰宅早かったので、
カズヤさんのUziの内部カスタマイズを読んでてハンドガンカスタムのぞいたら!


僕も大好きでナイトウォリアーの後付けじゃ嫌でそれをベースにレイルドフレームにしてたんです!
http://d.hatena.ne.jp/bito2010/20130612/1371018876
もっと早くカズヤさんのブログみてたらなぁ!って!

僕のは子供の工作みたく汚いです(泣)

明日はエリオペ本番ですね!
頑張ってください!

まだまだ、ハードもソフトもアドバイスよろしくお願いします!
Posted by Andy ToshAndy Tosh at 2013年11月02日 21:25
>Andy Tosh様

おー、Andyさん!
わざわざのコメント、まことにありがとうございます!!

さっそくブログを拝見しましたが、なるほど、付属の後付けレールマウントを流用しちゃうというのは実に合理的でナイスな発想。
私もこうした方が余計な手間がかからず、きれいに仕上がったかもしれません。

子供の工作みたいに・・・などと謙遜されていますが、思い付いたアイディアを、手を動かして形にしちゃうというその姿勢に、大いなる共感を抱きます。
やっぱりAndyさんてば只者じゃないな!!

私もAndyさん&sueさんとお話しするのと最高に楽しいので、是非また遊びにいらしてくださいね。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします!!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年11月06日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。