アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2012年03月04日

理想のガバメントを求めて 6

理想のガバメントを求めて 6

上の実銃画像は、あのクリス・コスタ
かのNighthawk Customのコラボ(?)で製作された、
Costa Signature Series 1911です。

マルイハイキャパのような角張ったスライドと
ブッシングを使うストレートバレルとの組み合わせが、
何とも新鮮でカッコイイのですが、
気になるのはレールドフレームの造型です。

理想のガバメントを求めて 6

レールの底板部分だけが張り出した形になっていて、
他社製レールドフレームに見られる
スライドストップ付近の段差が無いんですよね。

初めて見た時はどうなっているのか
頭が混乱してしまったのですが、
これはコロンブスの卵的発想ですねー。

フレーム全体の印象がスッキリしていて
実に魅力的ではありませんか。

こんなものを見せられちまった日にゃあ、
造らないわけには行きやせんぜ旦那!(笑)

実際いつになるやらわかりませんが、
いずれこいつの再現にも挑戦してみるつもりです。

と、今回も前置きが長くなってしまいましたね。
とっとと前回の続きを始めましょう。

理想のガバメントを求めて 6

それぞれの位置関係に細心の注意を払いつつ、
プラリペアでガッチリ固定した
自作レールとマルイ製フレーム。

現状は下画像のようになっているわけですが、
これをフレームのラインと繋げる作業にかかります。

理想のガバメントを求めて 6

まずは画像中に赤矢印で示した部分と同じ幅で、
1mm厚のABS板を短冊状に2枚切り出します。

理想のガバメントを求めて 6

これを、下画像のように
レール上部のフレーム側面に
プラリペア専用リキッドで接着します。

理想のガバメントを求めて 6

無論、左右とも同様に貼り付けています。

この際、下イラストのように
ABS板の厚みがレールからはみ出しますが、
これは後ですり合わせますので、
ここでは問題ありません。

理想のガバメントを求めて 6

わざわざ説明するほどのことでもないかな?(汗)

上記の作業と同様に、
スライドストップの軸が通る穴付近まで
ABS板を貼り足して形状を整え、
接着が完全に硬化してから表面の段差を均したのが
下画像の状態です。

理想のガバメントを求めて 6

理想のガバメントを求めて 6

理想のガバメントを求めて 6
 なんで背景に気を使わなかったんだろう・・・

途中画像が無くて申し訳ないのですが、
単にヤスリをかけただけですからね。

イメージを確認するためスライドを載せていますが、
かなり完成形が見えて来ました。

トリガーガードの付け根部分は
プラリペアを盛り付けて完全硬化した後に、
電動工具等を駆使して形状を整えています。

理想のガバメントを求めて 6

理想のガバメントを求めて 6

実銃画像を参考にしつつ削ったのですが、
完全に経験と勘が頼りの作業なので、
ちょっと解説のしようが無いんですよね。

逆に言えば、今の私の技術では
この形状が精一杯ということでして・・・
もっと美しい形が生み出せるよう
精進せねばとしみじみ思います(汗)

尚、この作業と平行して、
トリガーガードのグリップ側付け根部分を
下画像のように削り込みました。

理想のガバメントを求めて 6

理想のガバメントを求めて 6

事前にプラリペアで裏打ちしておいたものの、
ご覧の通り完全に穴が開くレベルの削り込み。
あまりおススメ出来る加工ではありませんね。

ただ、せっかくのシングルスタックなのに、
自作のハイキャパカスタムの方が
握り心地が良いというのが納得出来ず(笑)
ちょいと無理押しした次第です。

後は表面を仕上げて塗装するのみ!
といったところで、今回はここまでです。

次回、待望の完成状態をご覧いただく予定です。
皆様の期待を裏切ることが無ければよいのですが、
果たしてどうかな~・・・(汗)



同じカテゴリー(ハンドガンカスタム)の記事画像
理想のグロックを求めて 序編
理想のガバメントを求めて 余話2
理想のガバメントを求めて 余話1
理想のガバメントを求めて 8
理想のガバメントを求めて 7
理想のガバメントを求めて 5
同じカテゴリー(ハンドガンカスタム)の記事
 理想のグロックを求めて 序編 (2012-09-03 02:15)
 理想のガバメントを求めて 余話2 (2012-03-17 02:11)
 理想のガバメントを求めて 余話1 (2012-03-13 22:10)
 理想のガバメントを求めて 8 (2012-03-07 20:32)
 理想のガバメントを求めて 7 (2012-03-05 21:00)
 理想のガバメントを求めて 5 (2012-02-29 21:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。