アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2013年06月05日

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記

今回は予告編の予定を変更して、参戦記本編をお送りしたいと思います。
その理由は先を読んでいただければわかるようになっておりますが、
アンリミテッド2013という大会のレポートとしては、
ハイパ~道楽さん「アンリミテッド 2013 シューティングマッチ」の記事や、
マック堺さんのブログが圧倒的に分かりやすくてためになります(汗)

当記事はあくまで、私の個人的な参戦記でしかありませんので、
そのあたりをご了承の上でお付き合いいただければ幸いでございます。
まぁ、今更お断りするようなことでもありませんけどね(笑)

さあさあ、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。

一人暮らしを始める息子の引越し作業を試合前日に手伝ったため、
朝起きた瞬間、腰がバキバキと音を立てておりましたが(汗)
6月2日の日曜日、浅草は都産貿台東館にて開催された
C-MORE CUP アンリミテッド2013に、
マルイ電動UZIデニムスペシャルを引っさげ参戦して参りました。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 撮影はPresidentバトン氏私の勤務先のシャチョーです。

トップ画像をUZIで飾るのは実に実に久しぶりのことで、
私自身、非常に嬉しい限りでございますね~。

そもそもこのアンリミへの参戦を決めたのは、
ライフルクラスというカテゴリーがあったが故のこと。
丹精込めて作り上げたカスタムUZIで出られるマッチということで、
とにかくUZIが撃ちたいというだけでエントリーしちゃったわけですね(笑)

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 開会式直前の会場の様子。大変な賑わい様です。

何しろ前の週にIDPAの試合を戦ったばかり。
試合を三日後に控えた時点で、アンリミ用の練習は
正真正銘1秒たりとも出来ていませんでした。

初体験となるスピードシューティングを前に、
ぶっつけ本番で臨むというのはさすがに不安だったため、
5月31日に仕事の休み時間を利用し、
皆様お馴染みのMMSさんにお邪魔して、
本番と同じコースを1時間ばかり撃ち込んで参りました。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 上はMMSさんでの泥縄練習の様子。撮影はMMSオーナーのTYPE-Dさんです。

始めはまったく要領がつかめず、ひたすら焦るばかりでしたが、
TYPE-Dさんの御厚意でいくつかのステージを組み替えていただき、
マガジンの弾上がりチェックも兼ねて黙々と撃ち込んで行きました。

徐々にそれなりのタイムは出るようになったものの、
それを4回続けて叩き出せるほどの実力にはほど遠く・・・
それでも本番と同じレイアウトで少しでも練習出来たことで、
少しばかりの自信を手にしてMMSさんを後にしたのです。

ここでアンリミに使用したマルイUZIの仕様を軽くご紹介しましょうね。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記

もはや背景もへったくれもない画像で申し訳ありませんが(汗)
このUZIは第1回葉隠予備校にて機関故障した固体を修理したもので
(故障の内容については追ってご紹介いたします)、
この日のためにグリップまわりを少々加工してあります。

上の画像だけでその加工内容がわかったら、
貴方は私と同等のUZIキチ○イと言えるでしょう(笑)
無論この点についても後日詳しくレポートしますね。

そして今回スピードシューティング用の試みとして、
40mmの大口径ダットサイトを搭載しています。

これはあの元早撃ち世界王者であるマック堺さんの単なる真似で(汗)
しかもヤフオクで購入した4000円程度の安物レプリカなのですが、
サイト越しの視界が広いというのは、スピードシューティングでは
間違いなく有利に働いていると感じました。

ちなみにアンリミ会場で何人かの方から、
木製ストックについてのご質問を頂戴したのですが、
これは完全自作の一品物で、その製作につきましては
こちらの記事をご覧いただければ幸いです。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 開会式に聞き入る参加者たち。ライトブルーの赤羽勢がめちゃめちゃ多いですね! TTHのMAKOさんがキレイだったな~

これも後の記事で詳述いたしますが、
アンリミというスピードシューティングを戦うに当たり、
今回このUZIの状態は完璧とは言えませんでした。

過去記事の「マルイ電動UZIについて その24 内部構造11」でご紹介した
強度に問題があるエアーノズルをノーマルに戻して使ったのがその理由なのですが、
これについては、現在進行中の決定的な解決策が間に合わなかったのに加え、
逆にノーマルノズルでどこまで戦えるのかを試したかったという気持ちもあってのことでした。

言うなれば、マルイ電動UZIのノーマル状態での耐久テストを
スピードシューティングの実戦で行ったということになります。
無論バックアップ用として、もう1挺のマルイUZIをしっかり持参していました(笑)

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 水月流呼吸法で緊張を鎮めつつ出番を待つ私。撮影はPresidentバトン氏

こうして、銃に関する若干の不安を抱えながらも、
出たとこ勝負と開き直って飛び込んでみたアンリミテッド2013。

いきなり結果を書いてしまいますが、何ひとつ得られるところも無いまま、
1日の競技がただ目の前を通り過ぎて行ったというのが正直な印象でした。

まず第一の失敗は、ルールを熟知しないまま試合に臨んだこと。

これは一緒に参加した社長もブログで書いていましたが、
ライフルクラスのレディポジションはグリップを身体の側面に付けた状態
というのを理解しておらず、MMSさんでの練習の際には
ベルトのバックルあたりにグリップを付けていたのです。

それを最初のステージで聞かされ、慌てて試せばスリングが邪魔なことが発覚。
シューティングボックスに入ってからスリングを取り外すという、
なんとも情けない姿を披露してしまいました。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 慌ててスリングを外す無様な私。ゼッケンがめくれ上がっているところがまた・・・(涙)

その正しいポジションからのドロウ(?)は、初体験ということもあって非常に難しく、
初弾を焦るあまりセーフティを切り損ねるという失態を何度もやらかします。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 ストックを脇に抱えるかのような正しいレディポジション。

今にして思えば、ここで焦る必要などはこれっぽっちも無く、
落ち着いてグリップを握り、しっかり狙って初弾を放てば良かったのですが、
急いで撃たなきゃ!!という強迫観念に捕らわれるあまり、
実力以上のことをやろうとして自滅するという最悪のパターンに陥りました。

練習で完璧に出来たことも、本番ではその8割が出せれば御の字であるという、
PMCの経験で学んだことが何ひとつ活かせなかったのは、
今回の私にとっての、最大の反省点でありました(涙)

ではここで、Gunsmithバトン社長が撮影してくださった
私の「木」ステージでの見事な外しっぷりをご覧いただきましょう。



すべてのプレートを撃つに当たり、完全に気持ちが次に行っていて、
ちゃんと狙ってトリガーを引くという基本中の基本がまったく出来ておらず、
その結果、ご覧の通り撃ち直すことでどんどん時間が過ぎて行くという悪循環。

改めて動画を見ても、あまりのいい加減な射撃に呆れるばかりですが、
競技終了後にROの方から、「いつもブログ見てます」
お声をかけていただけたのがそれはもう嬉しくて嬉しくて!
あんな酷い射撃の後でニコニコしている自分にちょっと笑っちゃいましたねー。

動画の最後に社長から「外さないんじゃなかったのかね?」と言われているのは、
「色気を出さず、堅実に撃って来ます」と、競技の前に宣言していたからでして(汗)
場の雰囲気にのまれたとしか言い様が・・・いや、すべては己の未熟が原因ですね。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 同スクワッドだったアームズマガジンライターの毛野ブースカさんのシュートと、自分の出番を待つSATマガジンのテラロッサさん。

上記の要領で、火から土まで合計5つのステージを1日かけて撃ったわけですが、
すべての場面において動画のような調子から抜け出せず、
トータル79.81秒の総合95位という成績で、私の初めてのアンリミは終了しました。

いつものシューティングマッチ参戦記に較べると
今回は随分あっさり味のレポートになってしまいましたが、
先にも書きました通り、皆様にお伝え出来るだけの充実した何かを得ることが出来ず、
悔しいと思うことも出来ないままにマッチが終わってしまったため、
これ以上のものをお届けすることが出来ないのです。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 カウボーイクラス2位を獲得した石井名人。IDPAに続く2位という成績は流石ですが、ご本人は納得されていないご様子でした。

競技が終わり、ブースの撤収が済んだ後、
浅草駅まで送っていただいた車中で社長と話したのは、
「やっぱり、ちゃんと練習しないとダメですね」
という、ただその一点に尽きました。
そして、来年のリベンジを固く誓い合った次第です。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 撮影に徹してくださったケイコ姉さん。撃ちたくてうずうずされていました。今大会はエアー部門優勝ですよね。

現時点での考えに過ぎませんが、PMCの練習過程で石井名人とT2ちゃんから授かった
「トリガーを引く最後の瞬間までダットの位置を全力で把握する」
という部分は、スピードシューティングにおいても何ら変わるところが無く、
それを高速で繰り返す技術を身に付ける必要があるのではないかと・・・

アンリミ終了からはまだ1発も撃っておりませんが、
10月のスティールチャレンジに向けて、しっかりと対策を練って行きたいと思います。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 名古屋から参戦のベテランシューターBOSSこと児玉さん。いつも勇気をいただいております。ピンボケでごめんなさい!

最後になりますが、今大会の開催に携わられたスタッフの皆様。
素晴らしい競技の場を提供していただき、本当にありがとうございました。

「2週連続のマッチ参戦お疲れ様です!」と声をかけてくださったROの方にも、
あのひと言でどれだけ緊張がほぐれたかと、心から感謝いたしております。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 PMCで親しくなったRAVENの圭さん。共に上達を目指す熱い仲間です。

そしてそして、半ば破損を覚悟していたマルイ電動UZIは、
最後まで何の問題も無くスピードシューティングを戦うことが出来ました!

上の動画でご覧いただいた通りかなりの速射にも難なくついて来ており、
それを放電レートの高いリポバッテリーで行っているにも関わらず、
最後まで何の不安も無く、不安があったことを忘れていたほどに、
最後まで完璧な動作を見せてくれたのです。

出二夢カズヤのアンリミテッド2013参戦記
 やはりPMCで親しくなったアベさん。恐ろしい勢いで腕を上げている若きイケメンシューターです。

正直あれこれ考えましたが、今回の経験で気持ちが固まりました。
私はこれからもUZIひと筋を貫きます!!

UZI王に、俺はなる!!

その成績で言うかァ~!?(汗)

しかし、その王への道を試されるかのごとく、来月14日にはシューターの聖地横浜PCMさんにて、
2ガンマッチ ELITE OPERATORSが開催されるのですよ!!

こちらもUZIを使って戦える最高にエキサイティングなマッチですからね!
矢田ちゃんのところエントリーも始まったことだし、っていうか、もうエントリーしちゃったし、
今度は勤務先で存分に練習も出来ることだし、も~全力で頑張っちゃいますよ!!




同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
アンリミお疲れ様でした!
もう既にキング・オブ・UZIですよ。
来年は高いレベルで、キング・オブ・SMGを争いましょう!!
エリート・オペレーターズでは負けませんよ~(笑)
Posted by もじゃもじゃ at 2013年06月05日 07:56
はじめまして。

TTHのnakitaと申します。

ハピハピ隊のmakoは、今回を機にさらにシューティグに打ち込みたいと申しております。

またどこかのマッチなどで見かけた時には気軽に声をかけてやってくださいませm(__)m
Posted by nakita at 2013年06月05日 14:14
>もじゃもじゃ様

毎度コメントありがとうございます!

アンリミではまた色々とお話し出来てうれしゅうございました。

キング・オブ・SMGを争うというのはいいですね!
裏カテゴリーということで(笑)お互い頑張りましょうね。

エリート~ではアンリミの借りを返しますよ!!

>nakita様

わざわざのコメント、まことにありがとうございます!
いつも足あとを残してくださっているnakitaさんですよね?

makoさんはホント、ネット上の画像で見るよりずっと素敵でビックリでした。

とても気軽に声をかけられそうにありませんので(汗)
密かに応援させていただこうと思いますです。

nakitaさんにも是非ご挨拶したいので、
どこかの会場でUZI使いを見かけたら、
どうかお気軽にお声をかけてやってくださいませ!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年06月05日 23:41
はじめまして。
お写真拝見しました。
スリングの取り外しのお写真ですが、マズルの向きが90度ルールに抵触するかもしれません。
こういった場合は無理にボックス内で処理せず、ROに申し出て順番を変えてもらい、一旦セフティエリアに持ち帰って外したほうが良かったかもです。
安全面に配慮した事情ならROは柔軟に対応してくれると思います。
これからも安全なシューティングをお楽しみ下さい。
Posted by 通りすがり at 2013年06月06日 12:41
>通りすがり様

はじめまして!
わざわざのコメント、まことにありがとうございます!!

スリングの件につきましては、まったくもってご指摘の通りだと思います。

一応ROの方のお許しをいただいての行為でしたが、
私の後のシューター様方に大変なご迷惑をおかけしてしまいました・・・

先輩方のご指導を真摯に受け止めながら、
今後はより安全に注意した行動を心がけます。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
どうかこれからもよろしくお願いいたしますです!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年06月07日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。