アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE

2013年03月12日

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の1

今日(11日)はガッチリ更新しようと思っていたのですが、
朝9時に起きてからつい先ほどの深夜0時まで、
食事とトイレの時間を除いてず~~~っとハイキャパをいじっていたら、
右手首が痛くてキーを叩くのが非常に辛く・・・(汗)

今回は短めの記事でご勘弁いただきたいと思います。



2012年度の目標だった80枚越えをひとまず達成した今、
いよいよ両手撃ちでの48枚クリーンを目指す決意を固めた私は、
PMC13thでのあの感覚を忘れないうちにとの思いもあり、
それまで以上に勤務先での練習を積み重ねました。



早番の日は1時間早く出勤し、遅番の日は閉店後に居残り、
はたまた休憩時間にはイダッチを誘って、
4メートルからの4秒6発だけを、ひたすらに撃ち続けたのです。



ここまでの画像は、練習を撮影した動画からのスクリーンショットなのですが、
その動画本体を貼っておきますので、よろしければご覧くださいませ。
何も得るところはありませんので念のため(汗)



ずーっと同じ位置から動いていないのがおわかりいただけますよね。
他の距離を撃たず、何故4メートルだけに打ち込んでいたかと言えば、
出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その1を読んでくれたT2ちゃんから、
以下のようなメールをもらったからなのです。

カネちゃん、まいど~。
ブログ見たよー。更新お疲れ様。

エアガンシューティングのビギナーが書いた試合のリポートで、
これ程深いモノは今まで読んだ事がないねえ。
例え朋ちゃんや石井君でもこれは書けない。それほど素晴らしい。
カネちゃんのブログは多くの初心者のバイブルになる可能性があるよ。
これからも楽しみにしている。


さてさて、プレイト両手撃ちクリーンの目標と練習方針が決まり
4メートルステイジの練習に勤しんでいる今だから、カネちゃんに言える事がある。
今までのメールで前振りはしてあるけど、そろそろ現実をちゃんと伝えたい。
もう初心者を卒業しなければならない今、練習における心構えでもある。

先日のPMCでのカネちゃんの真のスコアは4枚であり、81枚ではない。
プレイト競技連続ヒット4枚。
これがカネちゃんの成績だ。
そこでだ、81枚の達成感は大切にしつつも、
これからは連続ヒット枚数を最重要ポイントとして意識しよう。

まぁ今のカネちゃんなら受け入れられると思う。
プレイト競技ではミスした時点でクリーンに対する莫大なプレッシャーは消える。
そんな状態でいくら上手く撃っても意味がないのだ。
両手撃ちクリーンの目標を掲げた以上、
総合ヒット数で成績を語るのは自己欺瞞になりやすい。
これからは連続ヒット枚数で成績をつけよう。
PMCのスコアシートにも石井君の真意が現れていると思う。
一番最後に記入された連続ヒットの数字が貴方の本当の成績だと言いたいのだ。

そんなわけで、カネちゃんの最新記録は現時点でたったの4枚だ。
これからは連続ヒット枚数を伸ばすというプレッシャーの中で練習して欲しい。
7メートルステイジの1回目までクリーンし続け、
2回目の6枚と対峙するときプレイト競技の真の楽しさが味わえる。
それはそれは素晴らしい世界だよ。体験したいだろ?

健闘を祈る。

T2


ちょっとほめ過ぎなのはともかくとして(汗)
このメールを読んだことで、それまで漫然と聞き流していた
トップシューターたちの言葉の意味がようやくわかりました。

あれは昨年夏の横浜PMC12thだったでしょうか。
マッチ1の序盤で惜しくも1枚を外してしまったLEMサプライの矢田社長が、

「ああ、もうどうでも良くなったんで後は気楽に撃ちました」

とおっしゃっていたことが、ここに来てようやくピンと来たのです。

たった1枚外しただけなのに、どうでもいいってどういうこと??

当時の私はまさに、「そんな風に考えていた時期」だったわけですよね(笑)

あらゆる距離でまんべんなく外す私には、
当てれば当てるほどプレッシャーが高まるということなど、
漠然とわかった気になっていただけで、理解出来てはいなかったのです。

7メートルステイジの1回目までクリーンし続け、
2回目の6枚と対峙するときプレイト競技の真の楽しさが味わえる。
それはそれは素晴らしい世界だよ。体験したいだろ?


したいしたい! 絶対そのステージに立ってみたい!!

シューティングに対するモチベーションが激増した瞬間です。

そして、上のメールの前にT2ちゃんから受けていたアドバイス。

さて、今後の練習メニューだが、

1、だいぶクリーンできるようになってきたので、
今度は毎回3.8+-0.05秒の範囲内で撃てるようになろう。
それとは別に20回連続クリーンできたら、5メートル以降のステージを撃っていいよ。
ただし、外したそこで止めて4メートルからやり直す事。
プレイト競技は何枚連続ヒットできたかが最重要ポイントであり、
それが少なければ例え95枚倒しても意味はない。
外して緊張感が切れた状態で続けてもダメだよ。


これをひたすら忠実に実行しているので、
4メートル4秒6発だけを撃っていたというわけなのですね。

射撃センスに乏しく、ドジでのろまな亀のような私ですが、
ひたむきに積み上げることで、多少の進歩は得られるようです。

現在の最高記録、14回連続クリーン。

次の名古屋大会までには、20回クリーンを達成したいところですね~。

と、いったところで今回はここまでなのですが、
この記事を最後まで読んでくださった貴方は、
もちろん今月23日のPMC今年度第2戦にエントリーされていますよね??


THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP SERIES 2013 第2戦
MMS TOKYO NIGHT
3月23日(土)
17:00~22:00
<2部制>17:00~開会式
17:30~20:00 第1部(上限=24エントリー)
20:00~22:00 第2部(上限=18エントリー)

参加費:シングルエントリー
¥3,000 ダブルエントリー¥5,000 ※女性半額

石井名人ブログでも告知されているように、
都合に応じて参加しやすい2部制となっている今大会。
都心で唯一のインドアフィールドとして大人気のMMSさんでの開催というのも、初参加には絶好のチャンスです。

特に葉隠マッチにエントリーしている同志諸君!
あのイチローバリケイドを攻略する技術を身に付けたいなら、
このPMCを撃つことが最短距離だと断言出来ますよ!


 画像は第1回葉隠予備校の様子

ハンドガンを制する者は、長物も制するのです。

本物の射撃力を身に付けたいなら、参戦必須!!
何度も言うけど、私も出るので大丈夫!
寂しい思いは絶対させませんからね。

ちょっとでも気になった貴方は、
石井名人ブログから今すぐエントリーしちゃいましょう!
極上の体験を保証いたしますよ!!





同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
えーと、出二夢君にアドバイスした人の連続ヒット記録はたったの5枚です。ドテっ、σ(^^;
Posted by T2 at 2013年03月12日 03:33
T2さん、出二夢さん
今回のblogとても共感出来ます。
僕も外した段階から「試合」では無く、精神面のトレーニングだと思って参加していました。
外した時点でマッチは終わるけど、次回クリーンする為に残りも無駄にせず自分なりに考えて撃ってました。
次回参加する時は、最後まで「試合」の
まま撃ち終えたいです。
Posted by JINN at 2013年03月12日 11:44
はじめまして。圭と申します。

いつも拝見させていただいております。
23日の大久保でお目にかかれるのを楽しみにしております。

それと、うちのブログのお気に入りに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 圭 at 2013年03月12日 15:25
>T2ちゃん

だはは! あれは実に傑作だったよね。
でもT2ちゃんはあの後すべて倒してるもんな~。
PMC初挑戦にしてあのリザルトはさすがです。
MMSではクリーンを見せてくださいね!

>JINN君

うーむさすが、JINN君も既にわかっていたんですね~。
そりゃそうだよね、あれからずっと撃ち続けていたんだもの!
またJINN君と一緒のPMCを撃ちたいですねー。
僕は全戦参加のつもりなので、どこかでまたご一緒いたしましょう!

>圭様

はじめまして! コメントいただき、まことにありがとうございます!!

石井名人のブログにもコメントされてましたよね。
参戦を決意されたこと、本当に素晴らしいと思います。

私はシューティングマッチへの参加を始めてからというもの、
人生がはっきりと変わったことを実感しております。

目標を定めて己を磨き、試合の場で力を試すことの何と素晴らしいことか!
今まで何やってたんだろうと脱力したほどでしたよ(笑)

23日MMS、お会い出来るのを心から楽しみにしております!!

こちらもお気に入りに追加させていただきましたので、
今後とも何卒よろしくお願いいたしますね!!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年03月13日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。