アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2013年03月05日

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3

風邪なのか何なのかよくわからない体調不良により、
更新を随分と休んでしまいました。

当ブログを楽しみにしてくださっている皆様には
大変に申し訳ございません。

一部の方々からご催促をいただいておりました、
横浜PMC13th参戦記の続きを、ここにお届けいたします。
ちょいとタイムリー性に欠てしまいましたが、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたしますです。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3

マッチ1を撃ち終え、待合室に戻った私がまずしたことは、
T2ちゃんへのメールでの結果報告でした。

以下、そのやりとりをご覧ください。

うお~いT2ちゃん!
まずは48発を撃って来たぜ!
当然のごとくクリーンは出来なかったけど、
全力でダットに集中して撃ったおかげか、
人前では一度も出来なかった40枚超えに成功したよ!
目薬も買ったし(笑)呼吸も意識して撃ったよ。
足はガクガク震えたけど、落ち着いて撃てたんじゃないかと思う。

さあ、後は午後のアンビだ!
また後で報告するぜ!

カズヤ



おっしゃー!我が事のように嬉しいね。

アンビはダットが揺れまくるから、真ん中を狙い過ぎないほうがいいよ。
ダットがプレイトに乗ったら度胸一発強気でトリガーを元気良く引け~!!!

T2


※直後に下のメールが着信

一度上手くいくと、「これならいける!」といった考えで頭が満たされてしまう。
そして必死さがなくなる。アスリートが陥りやすい心理だ。
必死にやるんだよ。結果は考えるなぁぁぁ。

T2


マッチの最中、これほどまでに心強い言葉をもらえるなんて、
自分の幸運を天に感謝したくなるような心持でしたね(笑)

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3
 昼休みには月刊Gun Magazineさんの取材が入りました。

マッチ2のアンビに関しては、勤務先レンジでの練習においても
一度も上手く撃てたためしがなく、それこそどうやって撃てば良いやら
さっぱりわからないというのが正直な心境だったのですが、
T2ちゃんのおかげで、この日の私に不安は一切ありませんでした。

もとより失うものなど何もなく、マッチ1での素晴らしい体験で
既に充分満足していたというのもあったのでしょうね(笑)
いつもなら必ず襲って来るあの、地に足の着かない感覚も無く、
落ち着いた気分で自分の順番を待つことが出来たのです。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3
 ※画像クリックで拡大します


マッチ2での撃ち順は8組目、14時49分からのスタート。
名前を呼ばれてレンジに入った時に、

「おー、隣のレーンはリナさんかぁ」

などと思ったことは今でも覚えているのですが、
ここでも撃っている最中は完全な集中に成功していたようで、
リナさんの存在はおろか、隣にレーンがあるという事実さえ
意識からシャットアウトされてたように思います。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3
 ※画像は石井健夫ブログより拝借

難易度10倍になんなんとする片手での射撃になるとはいえ、
やるべきことはマッチ1と何ら変わりません。

射撃直前の呼吸と目のコンディションに注意する。

トリガーを引いた瞬間、ダットがどこにあったか毎回全力で把握する。

トリガーを引ききる最後の瞬間まで狙い続ける。


石井名人とT2ちゃん、この偉大な射撃の達人方の教えを思い出しながら、
この日最後の48発を全力で戦うのみでした。

以下、マッチ2のリザルトをご覧ください。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3

4メートルからの12発は見事クリーン出来ましたが、
それ以降はまさに「苦闘」と言うに相応しい戦いとなりました。

ここでも手の震えは発生しなかったのですが、
その代わりとでも言わんばかりに、膝がガクガクと震えるのです。

また緊張から来るものとは別の、片手撃ち故の難しさから、
上下左右に揺れまくるダットをプレートの中に留めることが精一杯で、
当たる確信を持って引けたトリガーはほとんど無かったように思います。

しかしその挫けそうになる心を支えてくれたのが、
練習会でいただいた石井名人の言葉でした。

「最後まで狙って撃つんですよ。トモちゃんなんてこう、
グワーッと歯を食いしばって撃ってるでしょ?」

「最後の瞬間まで狙って撃たなきゃダメです。」


あの時の石井君のしぐさと表情を思い浮かべながら、

最後まで諦めずに狙って撃つんだ!

と、心を強く持ち、文字通り歯を食いしばって撃ったのです。

しかしマッチ2の最後の結果をご覧いただければわかる通り、
7メートルウィークハンドオンリーの2発目を撃ち終えたところで、
T2ちゃんと石井君がかけてくれた魔法が解けました。

最後の4発は意志の力ではどうすることも出来ないほどに
ダットがプレートから大きく外れ、それをわかっていながら
トリガーを引く指を止めることが出来ませんでした。

横浜PCMさんの黒いバックストップにBB弾が食い込む、
ボツンッ! という音を四度響かせ、
私のこの日の戦いは幕を閉じたのです。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3
 ※画像は私のリザルトとは関係ありません

UNLOAD SHOW CLEARの合図を聞きながら、

「結局、全部で何枚倒したんだろう?」

と、今更ながらに思い出し(笑)
ROからスコアシートを受け取ろうとしたところに、
石井名人が飛んで来てくれました。

「最後随分外しちゃったから・・・どうでした??」

不肖の弟子を見守ってくれていたのですね。

二人しておそるおそるスコアシートを覗き見れば、
なんとトータル81枚、まさに辛うじての目標達成です。

「やりましたね!!」

石井君が差し出してくれた右手をガッチリと握り返しながら、
来年はもっと撃つぞと、心中密かに決意を固めていました。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その3
 石井名人と80枚越え達成記念のツーショット。最高の師匠です!

そして待合室に上がり、もう1人の師であるT2ちゃんに報告です。
興奮していたのでちょっと長いのですが(汗)
よろしければ読んでやってくださいませ。

いよ〜いT2ちゃん!
午後のアンビを撃ち終えたぜい。
朝の両手撃ちとは比べものにならないプレッシャーがのしかかって来たけど、
瞬き、呼吸、ダットの位置と、これだけに集中して撃つことが出来たと思う。
7mストロングハンドまではかなり良い感じだったんだけど、
最後のウィークハンドで集中が切れたようで、4枚外しをやらかしてしまった。
もうね、ダットの位置を確認出来ていなかったのがはっきりとわかる外し方だったよ。

でも、でもね、トータルスコア81枚!
ついに80枚の壁を越えることが出来たのは本当に嬉しいよ‼
T2ちゃんのアドバイスが無かったら、
ここまで辿り着けなかったと思います。
本当に、ほんっと〜にありがとう‼

この感覚を忘れないうちに、店でガシガシ練習に励むつもりだよ。
石井君も祝福してくれたし、いや〜もう、
シューティング面白過ぎてやめらんねェわ!(笑)

カズヤ


返信はすぐに届きました。
彼もまた、私の戦いを気にかけてくれていたのですね。

よー、おつかれさん。
やったねぇ、おめでとう!
これで集中力って何かちょっと分かってきたんじゃない?。
自分で自分に見切りをつけちゃダメって分かってもらえたかな?
カネちゃんはまだまだ伸びる。まだ悩んでいいほど撃っちゃいねぇよ。
ひたすら撃てぇぇぇぇ。

T2


この記事をお読みになっている皆様は、
47歳にもなってこんなやり取りをしている私たちを
どのように感じていらっしゃることでしょうか。

いい年こいてアホみたいですって?
いやまったくその通りだと思いますよ。
大の大人がこんな遊びに夢中になって、バカヤローですよね(笑)

でも今、私は人生の絶頂期にいるような気がしています。

物事すべてが上手く行っているという意味ではありませんよ?
生活面では様々な困難と日々戦っておりますからね。

まぁ、そのあたりについては機会を改めまして、
いずれ書かせていただこうかと思います。

さて・・・いい加減長過ぎですよね(汗)
今まで書きたいのに書けなかったストレスが溜まっていたので、
いつも以上に筆が走ってしまいました。

そしてまだ書き足りていないという強欲さ(笑)
出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記、
もう1回だけお付き合いをお願いしたいと思います。

なぜかと言えば、それを書かねば次なるシリーズ、
出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記
書き始めることが出来ないからなのですよ!

今回の続きは、明日のなるべく早い時間に更新します。
達人たちの射撃を納めた動画もご紹介する予定ですので、
ちょっとだけ楽しみにお待ちくださいませ~。



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
更新ありがとうございます!
雑なシューティングをしている私。貴ブログはいつも参考にさせて頂いております。
名古屋編も楽しみにしております!
Posted by もじゃもじゃ at 2013年03月05日 08:03
デニムさま

名古屋参戦記、楽しみにしております!
Posted by みっくん at 2013年03月05日 08:15
いつ強欲に書くんですか?
Posted by ISHII at 2013年03月05日 08:46
もうなんか随分昔の事のように感じられるねぇ。(笑)
Posted by T2 at 2013年03月05日 19:41
皆様、レスが遅くなって大変申し訳ございません。
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます!!

>もじゃもじゃ様

雑なシューティングだなんてまたご謙遜を!
もじゃもじゃさんのようなベテラン様の参考になるような記事が書けているかどうかは甚だ疑問ですが、
射撃の達人たちから学んだ様々な技術を皆様と共有出来るよう、
頑張って執筆して行きますので、今後もお付き合いいただければ幸いです。

>みっくん様

名古屋参戦記につきましても必ず書かせていただきますので、
今しばらくお待ちいただければ幸いです。
名古屋に行くまでのあれこれがまたネタの宝庫なので、
ちょっと長い連載になるかもです(汗)

>ISHII様

それにしても昨夜は不覚でした・・・
これからはシューティング同様、神経を研ぎ澄ませておくことにいたしますね。
って、誰にもわからない話でごめんなさい(汗)

>T2様

実際、もう去年の話だからね~。
でも、僕の中では昨日の出来事のように印象深い試合だったよ。
だからこそこれだけ時間が経っているのに
瑞々しい描写が出来たんだと思うね~。
ま、文章の上手い下手はさておくとしてね(汗)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年03月08日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。