アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2013年01月02日

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

昨夜は予告どおりに更新出来ず、大変失礼いたしました。

当記事の執筆に必要な資料を探すのに手間取りまして、
まぁ、夜中にゴソゴソやっていたら女房に怒られただけですが(汗)
今朝から雑誌と書籍の山をひっくり返し掘り返ししてようやく発見。
こうして続きを書き始めたという次第であります。

その資料というのがこちら。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

オールドファンの方なら目にしたことがあるでしょう。
1990年に、今は無きトイガンメーカーMGCが
創立30周年記念にと発行したカタログ本で、
スチールチャレンジとビアンキカップに主題を置いた
極めて濃厚なシューティングマッチ特集本なのです。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

その素晴らしい内容についてはいずれ項を改めてご紹介するとして、
ビアンキカップ(もちろん本場アメリカの!)の特集記事の中で、
このマッチに挑戦するためだけに渡米し、射撃にすべてを捧げている
日本人シューターたちが紹介されているのですが、
そこに前回最後に書いたメールの送り主であるT2氏の姿があるのですよ。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

T2氏は当時、地元の三重から単身上京して働きながら、
ケンや私のレポート作りに協力してくれた仲間でした。
あの因縁のシューティングマッチ「プラチナカップ」も、
彼がいなければ決して成立しなかったでしょう。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

そんな彼が、本場のビアンキカップに出場すると決意し、
決して多くない給料を必死で切り詰め、費用を貯めながら、
英語学校にまで通って英会話を学ぶ姿を、
当時の私は冷めた視線で見つめていたところがありました。

「みんなケンに乗せられちゃって、ホントにそれでいいんだろうか?」

T2氏だけでなく、熱に浮かされたように
シューティングへと打ち込む多くの仲間たちにたいし、
私は一歩引いた立場をとり続けていたのです。

と、このあたりの事情は今回の本題から外れるので、
またいずれ詳しく書いてみようと思うのですが、
その、MGCのカタログ本、イチローさんの記事に登場している
T2氏という人物は、この後もビアンキへの挑戦を続け、
日本人シューターとしての最高得点記録を打ち立てるという
偉業を成し遂げてしまった人なのですよ。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2
 右がT2氏。赤いポロシャツはプラチナカップスタッフの証なのです。

そういえばいつかのSATマガジンでイチローさんが、
T2氏のナイツM4を預かっているというような話しを書かれていましたが、
つまりはそういった大変な人物が、この出戻りへたっぴシューターの私に
大変貴重なアドバイスを授けてくれたという話しなのです。

「よー、カネちゃん明日はいよいよPMCだねェ。」

そういえば前回書き忘れていましたが、
カネちゃんというのは私の本名を略した愛称でして、
この呼び方をしてくれるのは今やT2氏だけになりましたよ(笑)

上記の書き出しから始まるメールの全文を、
今回はご本人の許可をいただいた上でここに掲載いたしますので、
今一歩伸び悩んでいるすべての初心者シューター様は、
是非ともじっくり読んでいただきたいと思いますです。

よー、カネちゃんいよいよ明日はPMCだねぇ。
どうやらプレッシャーに手こずってるようだねぇ。
分かる、わかるぞーその気持ち。
私も散々痛めつけられたからねぇ。
本番では嵐の中の小舟の上で撃たされているような精神状態になるわけで、
自分を何もコントロール出来ないまま、ただプレッシャーの激流に翻弄され、
流され、沈められていくさまを愕然としながら体験する事になりがちだよねぇ。

さて、前に書いたかもしれないけど、射撃中は当たるか当たらないか、
当てられるか当てられないか、といった考えで頭が一杯になってしまうよねぇ。
それは仕方のない事だがそいつは感情を乱し感情の乱れは
プレッシャーを増幅すると同時に集中力を消滅させてしまう。
集中力無しでは正確な動作はできないから、結果外しまくる事になっちゃうよねぇ。
分かっちゃいるけど止められないよねぇ。
で、必要なのは結果の事で頭を一杯にする事ではなく、
その瞬間その瞬間に何をしなければならないかを考え続ける事だと思うんよ。
次はこれ、次はこれと、あたかもプログラムを実行するCPUのようになれれば、
結果について考える余裕がなくなり、感情も動きにくくなる。
でもこれって、最も大変な事なんだよね。
できりゃ苦労しねーよ、ってヤツだ(笑)

で、提案なんだけど射撃中考える事をもっとシンプルにして、
その事だけ意識するってのはどうだろう。具体的には、
「トリガーを引いた瞬間、ダットがどこにあったか毎回全力で把握する。」って事。
繰り返すけど、ぜーんーりょーくーでだよ。
トリガーを引いた瞬間ダットがどこにあったか言えたらたとえ外してもカネちゃんの勝ち。
逆に当てても、ダットの最終位置を把握できなかったらカネちゃんの負けって事だからね。
明日はこの一点のみに意識を置いて撃ってみてくんない?
石井君がカネちゃんの先生をやってくれてるから、
あまり横から口を出すのは良くないかもしれないけど、
カネちゃんに効果があるのか試したい。実験台になってくだされ。
健闘を祈る。

T2


さらに、この後で送られて来たもう1通がこちら。

ちょっと付け足し。

石井君や朋ちゃんに教わっていると思うけど、
試合中は呼吸と眼のコンディションに気を付けよう。
呼吸は腹式呼吸、つまり腹を膨らませて息を吸い、腹をへこませて息を吐くやつね。
静かに深くやる事。順番が来たら特に意識してする事。
試合中は緊張で瞬きの回数が減り肝心な時に視力が低下しがちなので、瞬きも意識してする事。
なんなら生理食塩水の目薬を使ってもいい。

いよいよ射撃直前、ROのスタンバイのコマンドで息を吐き、レディで息をたっぷり吸う。
その間、瞬きを多目にし、目が乾かないようにする事。
後は例のダットの事だけ考えてくれ。
とりあえず今度の試合でやる事はその三つだけ。やるべき事はそれだけだからね。

Good Luck!

T2


実際にシューティングマッチを経験した人間でなければ、
このメールに込められた深い意味はまったく伝わらないだろうと思います。
逆に、一度でもマッチプレッシャーを味わったことがある方ならば、
この文章が素晴らしい道標であることがおわかりになることでしょう。

言うまでも無く、このメールを読んだだけで
劇的にシューティングが上手くなることなどは有り得ません。
しかしPMC13thを明日に控えながら、何をどうやって撃てば良いのか
完全に道を見失っていた私にとっては、
まさに地獄に垂れた蜘蛛の糸に等しい、一筋の光明だったのです。

以下は、このT2氏に対する私の返信メールです。
こちらは何の参考にもなりませんが(汗)
PMC前夜の痛々しい心境と本番に向けた決意が書かれておりますので、
斜め読みで結構ですので、ご一読いただければ幸いです。

うひょー!
このタイミングでアドバイスをくれるなんて、
さすがT2ちゃん、頼りになるぜ‼
店のブログを見てくれたんだね?
昨日の射撃は本当に酷くてさぁ。
先週みたいな手足の震えは無かったんだけど、
絶対当たらないとわかっているのにトリガーを引いちゃって、
外しまくってしまったのよ。
店にプレートが出来てからは結構真面目に撃ち込んで来て、
そこそこ倒せるようにはなって来たんだけどね。
他人が見ている状況になると、とたんに当てられなくなるというか、
自分がコントロール出来なくなるんだな。

落ち着いて時間いっぱい使えばいいのに、
やたら焦って撃っちゃって、ボロボロに外す。
身体が勝手にトリガーを引いちゃってる感じ?

そう言えば昨日のマック堺氏は本当にギリギリいっぱい使って撃ってたなぁ。
6枚目のヒットとブザーがほぼ同時ってくらいゆっくり撃ってた。
あれだけ速く撃てる人なのにね〜。

もうね、明日の本番を前にして何をどうすればいいのかわからず、
ほぼあきらめモードに陥ってたんだけど、T2ちゃんのおかげで闘志が蘇ったよ。

トリガーを引いた瞬間、ダットがどこにあったか毎回全力で把握する。
明日はこれだけを考えて撃ってみるよ。

って思っていても、プレートを前にすると頭ん中真っ白になるから(笑)
T2ちゃんのメールを撃つ直前まで読み返して、全力でそれだけに集中してみます。
心の迷いを吹き飛ばしてくれて、本当にありがとう!
結果がどうあれ、真っ先にT2ちゃんに報告するぜ!

(中略)

よし!
明日の準備をして、今日はさっさと寝ることにするよ。
最高のアドバイスを本当にありがとう!
楽しんで来るぜい‼p(^_^)q

カズヤ


冷静に考えると、個人的なメールのやりとりを
ブログで晒すのってどうなのよ?とも思いますが(汗)
すべてはこの素晴らしい体験を皆様に知っていただくためです。

日本シューティング界の大御所T2氏のアドバイスをもらった
YokohamaPMC12th最下位シューターの私が、
翌日のPMC13thでどのような戦いを繰り広げたのか。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記、
いよいよ次回から「その1」が始まります。

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 序の2

明後日が仕事始めなので、明日の更新は難しいかもしれませんが、
出来るだけ早くアップ出来るよう努力いたしますので、
ちょっとだけ楽しみにお待ちくださいね!



同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事画像
カシオペアプレート仮設置とルール改定
プラチナカップ記念バッジのデザイン決定
プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知
プラチナカップ30周年企画 その1
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ
出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1
同じカテゴリー(シューティングマッチ)の記事
 カシオペアプレート仮設置とルール改定 (2014-09-04 01:10)
 プラチナカップ記念バッジのデザイン決定 (2014-08-30 23:28)
 プラチナカップ30周年企画 その2 開催告知 (2014-08-22 00:31)
 プラチナカップ30周年企画 その1 (2014-04-22 03:17)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その2 プラクティコゥ (2013-11-13 03:25)
 出二夢カズヤのJANPS2013参戦記 その1 (2013-11-12 04:39)
この記事へのコメント
よー、お疲れさん。
うー、こうやって自分のメールを見てみると痛くてクサイ言葉が所々に(笑)
ところで大御所はやめてけれ。イチローさんに死ぬほどからかわれるわい(笑)
Posted by T2 at 2013年01月02日 21:41
>T2ちゃん

さっそくのコメントありがとう!
例のメールを掲載する前に、T2ちゃんがどんな人物なのかを紹介しておきたくてね。
昔懐かしい本を引っ張り出して来たっつーわけですよ。
しかしT2ちゃんは雰囲気がまったく変わってないねェ。

>イチローさんに死ぬほどからかわれるわい(笑)

だははッ! 確かにそうかも(笑)
まぁイチローさんがこんなブログを見ることないだろうから、許してやってちょーだいな。
多くのシューターから尊敬されているT2ちゃんは実際大御所なんだから、ね。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年01月02日 21:52
あっ、今気付いたけど、PMCではR.Oのコマンドは
「シューターズレディー」「スタンバイ」
だったよねぇ。ま、些細な事だが(笑)

それにしてもShootist持ってたんだねぇ。私も2冊持ってるよ。(笑)
Posted by T2 at 2013年01月02日 22:58
>T2ちゃん

うお! 僕も全然気付かなかったよ(汗)
意味は完全に理解出来てたから何の問題もなかったしね。

>それにしてもShootist持ってたんだねぇ。

そりゃぁあの時代を生きた者としては当然ね。
スティルチャの記事には若き日の石井君も出てるんだよね。
次回記事で載せちゃおうっと(笑)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年01月02日 23:15
なんだかコメントと言い記事といい生き生きとしてますね~

シューティングはまだまだ師匠には足元にも及ばないと思ってるので、来年度はご指導を宜しくお願いします!
Posted by 鯖鯨 at 2013年01月03日 01:09
>鯖鯨さん

え? そう? 生き生きしてます??
何しろ今、シューティングが楽しくてどうにもならない心境ですからね。
その気持ちが文章ににじみ出ているのかもしれませんナ。

それにしても、何度言ったら師匠をやめるんだこの人は・・・

はッ! T2ちゃんが大御所と呼ばれるのを迷惑がるのはこの気持ちか!?(汗)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年01月03日 01:31
あはは、鯖鯨さんナイス。

♪ 出二夢 師匠~ ♪
Posted by T2 at 2013年01月03日 05:16
あけましておめでとうございます。

毎日が楽しいと言えるようになりたい砂鷲さんです。
これは私にとっては、ある意味人生の目標みたいなものですね、えぇ。

頭では理解できても、実行に移すとなかなかアドバイスどおりにいかないことも多いと思います。
やはり経験者は目の付け所が違うというか、自分ではまず気づけない、予想外な部分を指摘できるというのがまたすごいなぁ・・・と思うわけで。

カズヤさんが今まで頂いたアドバイスを確実に身につけることができたならば、上位陣に喰い付けれるくらいに大きく化けるのではないかと、私はそう感じました。

そんなわけでして、今年もよろしくお願いします。
Posted by 砂鷲 at 2013年01月04日 23:44
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

昨日はお忙しい中、ご対応頂き、ありがとうございました。
貴重な情報、大変参考になりました。
早速、またぞろストライクちゃんを…
と思いましたが、帰るや否や飲みに行ってしまって…
カスタム、練習云々の前に生活態度を改めなければならないようです…

また今後もよろしくお願いいたします!
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年01月06日 22:01
デニムさま

本年もよろしくお願いいたします。

素晴らしい記事をありがとうございます!
何度も読み返しました。
マッチ前には、また読ませていただきます!

みっくん拝
Posted by みっくん at 2013年01月08日 10:45
>砂鷲様

毎度コメントありがとうございます!

新年のご挨拶が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
今年も当ブログを何卒よろしくお願いいたします。

私には石井名人とT2氏という素晴らしい先生がいてくださるので、
その教えを忠実に実行して行けば、おのずと成績は向上していくはずなのです。

しかしその「忠実に」というところがなかなかに難しく(汗)
一歩ずつ着実に前進して行きたいと思いますので、
応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!

>オヤジGUN様

毎度コメントありがとうございます!
そして先日はご来店いただき、まことにありがとうございました!!
こちらこそオヤジGUNとお会いできて、とってもうれしゅうございました。

ストライクちゃんにつきましては、
フリーダムアートさんから素敵なマウントキットが発売されたようなので、
そちらの導入をご検討されてはいかがでしょうか。

妙に意地張って自作しようとしてドツボにはまるのは
私ひとりで充分ですので(汗)

次回ご来店の折には、是非愛銃をお持ちになってください。
一緒にシューティングを楽しみましょう!

>みっくん様

毎度コメントありがとうございます!

本年も石井塾塾生として、共に腕を磨いて行きましょう!

今回の記事でご紹介したのは、
「狙うのをやめちゃってる」という石井名人の助言をもとに
T2氏が導き出してくれた私のためのアドバイスなので、
すでにプレートクリーンを達成されたみっくん様には
そのままあてはまらないかもしれません。

ですが、やはり上級者の視点というのは、
我々を高い位置から見てくれるありがたいものですからね。
真摯に受け止めるとともに、それを実行出来るよう練習あるのみ、ですよね。

お互い満射を目指して頑張りましょう!!
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年01月09日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。