アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE

2012年10月23日

葉隠訓練2012参加レポート その1


 SATマガ寺澤氏による開会式のひとコマ

さわやかな晴天に恵まれた10月21日の日曜日、
私、出二夢カズヤは、勤務先で仲良くなった仲間たちと共に、
千葉県のサバゲフィールド「ビレッジ2」さんにて開催された
トモ長谷川氏主催の「葉隠訓練」に参加してまいりました。


 画像右から、イダッチ、カズヤ、フジイちゃん。

訓練会場にプライマリィとして持ち込んだのは
言うまでもなくマルイ電動UZI「出二夢スペシャル」。



今年4月に開催された「葉隠マッチM-1」での使用時と仕様的にはほぼ同じなのですが、
ドットサイトのトラブルで散々な目に遭った教訓から
今回はバックアップ用のアイアンサイトを装備してあります。

そして現在検証中の強度的な問題点に対し、
私なりに導き出した対処法を施した固体でもあるため、
今回の訓練はそのテストとしてもうってつけでした。



さて、今回からお送りする「葉隠訓練レポート」なのですが、
2~3回の集中連載でその模様をご紹介していた今までのマッチ関連の記事とは
ちょっと趣を変えてお届けしたいと思います。

と言いますのも、10月7日に浅草で開催された
ジャパンスティールチャレンジ2012の大会終了後に、
会場付近のラーメン屋さんで晩飯をご一緒した
訓練主催のトモちゃんからですね。

「訓練の内容をカズヤさんにブログで公開してもらって、
業界全体のレベルを底上げしたいと思うんです」


という、熱い想いを託されちゃってるんですよ!


 JSC会場での記念撮影。私にとっての一生モノの画像です(涙)

葉隠訓練当日も冗談交じりに、

「カズヤさんに記事を書いてもらって、
次回からはそれをマニュアルにして訓練しますよ」


って、ホント人を乗せるのが上手いんですよねぇ昔から(笑)

実際、訓練の様子についてはSAT第2編集部ブログで寺澤さんが、
石井健夫ブログで石井名人がそれぞれレポートされていますが、
SATブログは他の記事も書く必要がありますし、
石井名人はそもそも技術を指導する側に立つお方なので、
訓練を受けた者の視点からその内容を詳しく紹介するのは、
これはもう私の役目だと思うのですよ。


 トモ長谷川氏による開会の挨拶。手前の陸自装備はLEM矢田社長。

そういったわけでこの「葉隠訓練レポート」のシリーズは
今までのような短気集中連載の形式ではなく、
従来のトイガンUZIの連載記事に挟み込む形で
じっくりと時間をかけてご紹介して行きたいと考えております。

と、そのようなことを考えつつ、
当日撮影した4ギガバイトを超える動画を編集していたら、
あっという間に今日になってしまったというわけなのですね(汗)

で、まずは訓練メニューの一番最初に行われた銃の安全管理。
トモちゃん言うところの「マズルコンシャス」についてを、
次回の記事にて詳しくご紹介いたします。


 地面に置いた銃を前に、安全管理について解説中のトモちゃん

なんだよ次回かよ!?

とおっしゃる向きもありましょうが、
本気でレポートするためにイメージカットを撮ったりしたいので、
ちょいと時間が欲しいのですよ(汗)

その代わりと言っては何ですが、
トモちゃんの教えを100%余すところなくお伝え出来るよう
全力で記事作りを進めますので、何卒ご容赦くださいませ。

もちろんマルイ電動UZIの検証記事も平行して進めて行きますので、
UZIファンの方もご心配なきようお願いいたしますです。

ほぼ7時間に渡る訓練に使用したことで初めてわかった
UZIという銃の使い勝手における諸々の問題などもありまして、
いやはやこのブログ、最低でも数年はネタが尽きそうにありませんわ!






同じカテゴリー(サバゲ葉隠)の記事画像
第3回葉隠予備校記念パッチ製作のお知らせ
第3回葉隠予備校は明日開催!
葉隠予備校メンバー大躍進!!
第3回葉隠予備校開催決定のお知らせ
葉隠予備校特製パッチ第2弾完成!!
第2回葉隠予備校開催レポート その2
同じカテゴリー(サバゲ葉隠)の記事
 第3回葉隠予備校記念パッチ製作のお知らせ (2014-04-28 22:55)
 第3回葉隠予備校は明日開催! (2014-04-20 01:17)
 葉隠予備校メンバー大躍進!! (2014-03-25 01:19)
 第3回葉隠予備校開催決定のお知らせ (2014-03-17 22:45)
 葉隠予備校特製パッチ第2弾完成!! (2014-03-04 22:34)
 第2回葉隠予備校開催レポート その2 (2013-10-07 03:11)
この記事へのコメント
やっと来た…
待ってたよ。
行きたいのに行けなかったんだもん。
(T . T)
余すところなく書きまくってちょ。
Posted by だぶー at 2012年10月23日 22:13
>だぶー君

毎度コメントありがとう!

まったく、今回は残念だったよね。
私自身も一緒に訓練するのを楽しみにしてたんだけどね~(涙)

まぁ、近いうちに時間を作って、
ふたりで自主練でもやりましょうや。

ところで12月23日の横浜PMCは出られるのかな?
こっちもダメだと、年内は撃つ機会がないぞ!?
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年10月23日 22:37
【葉隠】お疲れ様です~

当日はどうもありがとうございましたm(_)m


想像していた以上にとても楽しかったです!!

自分自身まだまだな動きだと思うので、また一緒に練習して下さい師匠!
Posted by 鯖鯨 at 2012年10月23日 22:53
私もこの訓練、行きたくて行けなかったクチなので、カズヤさんの記事で学んで行こうと思いますです。
Posted by osamurai (ササキ) at 2012年10月23日 23:04
トモちゃんも大変な仕事をさらっと振ってくれるねぇ(笑) 続きを楽しみにしてるよ。
Posted by T2 at 2012年10月24日 06:39
>鯖鯨様

毎度コメントありがとうございます!
あの1日で目覚しい成長を遂げた鯖鯨さん。

恐ろしい男よ!! わたしは恐ろしい男をつくりあげてしまった!!

・・と言っていた師父リュウケンの気持ちがわかるような気がしますわ(笑)

ともあれ、今後とも公私共によろしくお願いいたしますです。

っつーか、師匠はやめれとあれほど・・・

>osamurai 様

毎度コメントありがとうございます!
とにかく素晴らしい訓練だったので、
やむなく参加出来なかった皆様方に
その内容を余すところ無くお伝えするべく
全力を尽くす所存でございます。

ご不明な点等ございましたら、遠慮なくご指摘してやってくださいね。

>T2君

うん、まぁ実際その通りなんだけど(笑)
T2君が陰ながらシューティング業界に貢献しているように、
こうやって貴重な情報を伝えて行くことが
私の使命なんじゃないかと、この前のJSC以来思うようになったのですよ。
T2君との再会で、なんだか今後の人生変わりそうだわ(笑)

このブログを頑張るのはまぁ当然として、
他にも色々と考えているので、近く相談に乗ってやってちょうだいね。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年10月29日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。