アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月06日

出二夢カズヤの名古屋PMC2013-01参戦記 序の5


このところ公私ともに日々が充実し過ぎてブログの更新がままならず、
楽しみにお待ちくださっている皆様には大変申し訳ございません。

何がどう充実しているのかについては追々お話しするとして、
まずは延々続いた序編を完結させたいと思います。

ドラスナさんから届いた素晴らしい完成度のマウント付きフレーム。
この至宝を持ち腐れにするわけには絶対に行きませんので、
いつも以上に精魂込めて、まずはグリップ作りに着手しました。



上の画像は以前作ったグリップの画像ですが、
私のハイキャパはすべてこの形のグリップにしています。



トリガーガードの付け根と下部を追い込むと同時に・・



グリップセーフティーとフレームも
上方に向かって削り込んでいます。

こうすることで、よりグリップの上の方を握れるため、
リコイルのコントロールが容易になる・・はずなんですよね(汗)

まぁリコイルといってもエアガンですから、
ここまでやる必要はさほど無いとは思うのですが、
グリップ前面のエッジの処理だけは、やって損はないでしょう。



これらの加工をひと通り終えたところで、
もうひとつの重要な作業に着手しました。

その内容についてご紹介する前に、
昨年12月にもらったT2ちゃんからのメールをご覧いただきましょう。


さてと、
さらなるスコアアップのために何よりも必要なのは練習だが、
ガンの方も改良してみてはどうだろう?

オープンガンクラスに出場している以上、他人から

「このガンなら上手く撃てるに決まってるじゃん!」

と言われるぐらいのガンを用意するのが道具を使い、
尚且つその改良が許されているスポーツのあるべき姿なのではないだろうか?

そこで、最も速効性のあるカスタムポイントがパームレストだと思うんよ。
なんせこれを付けるとワンハンドシューティングが劇的に楽になる(笑)♪~
どう試してみる?




ただ、今のガンをポリシーを持って使っているのならもちろんする必要はないよ。
んじゃまた。

T2



このメールをもらった時点で既に、
新しいオープンガンを作る決意は固めていたので、
そのプランをここで実行することにしたわけです。

製作にあたって用意したのは「馬のパテ」でお馴染みの
セメダインエポキシパテ。
石井名人が愛用されていると伺って、
以前に東急ハンズで購入しておいた物です。



模型等を長くやっている人間にとっては
非常に馴染み深いエポキシパテなのですが、
今回久々に使ってみたところ、硬化後の硬度が
昔よりも若干マイルドになっているように感じました。

二十数年前、あのMGC製93Rのグリップに盛り付けたら、
本当に金属のように硬くなって、まったく削れませんでしたからね~。

ともあれこの馬パテを使い、
主に石井名人ブログに掲載されている画像を参考にして、
見よう見まねでパームレストを製作してみました。



なんとも酷い造型ですが(汗)
まずは盛るだけ盛って硬化させ、
手に合わせての微調整を繰り返して行きます。

かろうじてパームレストの形になったところで、
一旦すべてのパーツをくみ上げてみました。



見てくれは未完成もいいところですが、
マウントとエイムポイントの存在感が圧倒的で、
既にただならぬ迫力がムンムンと放出されていますよね。

この状態まで漕ぎ着けたのが3月2日の深夜2時。
マッチ前日の明け方というギリギリのタイミングです。

睡眠もそこそこに1時間早く出勤し、
勤務先のレンジでいそいそと練習を始めたのですが、
信じられないことに、ガンがまともに動かなかったのです・・・

以下はその模様が克明に記録された動画です。
10分あまりの長尺なので、お時間に余裕のある方のみ
ご閲覧いただければ幸いです。



まったく、マッチ前日はどうしていつもこうなんでしょうねぇ(涙)

絶望的な気分のままにその日の勤務を終え、
帰宅するなりガンをバラして原因の究明です。

とても記録を取るような心の余裕など無く、
数時間に渡る苦闘の末にようやくなんとか
まともに動く状態を得ることが出来たのは、
マッチ当日、3月3日の0時を越えたあたりでした。



寝坊の恐怖と戦いながら2時間ほどの仮眠をとり、
史上初のPMC名古屋大会、本番当日の朝を迎えたのです。



以上で名古屋PMC2013-01参戦記の序編が完結。
次回からいよいよ参戦記本編が始まります!

って、タイムリー性皆無もいいところでごめんなさい。

明後日は葉隠マッチM-2に参戦するというのに、
MMS TOKYO NIGHTの記事も全然書けてない・・・(汗)

なんとか更新頑張りますので、
どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますです~。  

Posted by カズヤ at 01:35Comments(2)シューティングマッチ