アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月06日

出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記 その4

昨夜の記事にさっそく何件かのコメントを頂戴しているのですが、
石井名人からこんなご質問をいただきました。

いつ強欲に書くんですか?

今でしょ!!

というわけで(笑)今回が最後の横浜PMC13th参戦記、
お付き合いいただければ幸いでございます。



午後から始まるマッチ2は、マッチ1での成績が低かった者から
順に撃って行く方式を採用しているため、
早めの撃ち順な私は自分の番が終わった後で、
熟練シューターたちの息詰まる射撃を
存分に観戦することが出来るわけですね。

今回も達人たちの気迫に満ちたシューティングの様子を
バッチリ動画に撮って参りましたので、
是非ともご覧いただきたいと思います。

撮られている方々にとっては迷惑な話かもしれませんが、
これもシューティング界発展のためと思って、
ご容赦いただければ幸いでございますです。

ではまず、わが師である石井3代名人と、
この日初参加で90枚を倒した驚異の新人サトウさんと、
大きな身体に優しい笑顔の鈴木6代名人のシュートをどうぞ。



撮影位置の関係で、鈴木名人のシューティングが
最後まで写せなかったのが心残りですが、
お三方それぞれに異なるスタンスやフォームは
我々初心者にとって大変な資料になると思います。

お次は、私など及びも付かない実力をお持ちの
レディスシューター、ケイコさんと、
かの早撃ち世界チャンピオン、マック堺さん、
そして最強のシニアシューター軍団虎穴堂のタケイさん。
こちらお三方のシュートをご覧ください。



ブザーが鳴る瞬間まで下を向いている、非常に印象的な
ケイコさんの射撃と、制限時間をギリギリいっぱい使って
トリガーを引くマックさんの慎重な射撃。
そして、実は個人的に勇気をいただいている
シニアクラス最強シューター、タケイさんの繊細な射撃と、
こちらも見所満載の記録映像になっていると思います。

そして最後は、かのLEMサプライ社長の矢田ちゃんと、
ハイマスターの称号を持つ実力者、オザワさん。
実質的国内最強シューターであるヨコタさんとの、
名人位をかけたそれぞれの死闘をご覧ください。



画面手前、矢田ちゃんが繰り返す開始前の所作は、
素晴らしく美しいとともに、大変な情報を与えてくれる、
貴重な資料映像と言っても良いでしょうね。
そこに込められた意味と意思とが、
私にもぼんやりと掴めるようになって来たような気がします。
気がするだけで、結果に繋げられてはいないんですけどねー(汗)

そして、ヨコタ11代名人誕生の瞬間が撮れた(見られた)
というのも、私にとって実に意義深い経験となりましたね。


 表彰式を待つ間、参加者全員で談笑の画

この日、96枚満射を成し遂げられたのは
ヨコタマサキさんただお1人でしたが、
惜しくもワンダウンに泣いた3名の方々の心中は、
いったいどれほどの物があったことでしょうか。

この日トータル81枚の私は15枚ものプレートを外しているわけで、
満射までの道のりの険しさと遠さは想像を絶するものがありますが、
もはや引き返すことなど絶対考えられません。

迷わず行けよ 行けばわかるさ。

ここで引用するのに適切かどうかは微妙ですが(笑)
それがわかる日まで、ひたすらに進んで行こうと思います。



上は表彰式の模様。
この日唯一の満射を果たし、第11代名人となった
ヨコタマサキさんの晴れ姿です。

石井名人いわく、

「彼はプレートマスターなんていつでも取れるのがわかってるのに、
面倒くさいから来ていなかっただけで、それが一桁名人が埋まっちゃったんで
あわてて出場しに来ただけなんですよ。いつでも名人になれた男なんです。」


そんなヨコタさんがこの後、わざわざ私に握手を求めてくれました。

「おたくの社長さんと同じ新潟出身なんですよ!」

と、私がどこに勤めているか、そしてその社長が同郷であることまでを
ご存知でいらしたなんて、めちゃくちゃ恐縮してしまいましたよ(汗)



そして上は、アイアンサイト部門で自己ベストを大幅更新するとともに、
タクティカル部門のトップも獲得して2冠を達成した、
こちらも新潟出身シューターであるタカハシユタカさん。

タカハシさんが第8代名人を獲得した瞬間は
かつての赤羽1stで目の当たりにしていましたが、
いやはや、新潟人の勢いには凄いものがありますね。
うちのシャチョーも毎週本気で撃ってるし、
やっぱり雪国出身の方は粘り強いのでしょうかねー。



表彰式の後は、この大会に協賛してくださった方々からの
賞品授与式となったのですが、
前回の成績を大幅に伸ばしたということで、
不肖私、賞品を頂戴する権利をいただいてしまいました(汗)



数ある魅力的な賞品の中から、フリーダムアート様ご提供の
4mmホース接続キットを選ばせていただきましたよ。
何故なら、2013年のジャパンスティールチャレンジに
エントリーする決意を固めていますからね!

この記事を書いている今、
既に新型リリースバルブも購入済みですし、
今年も可能な限りのマッチに顔を出しますよ!!



全日程が終了したところで、運営スタッフの皆様にお願いして
記念写真を撮らせていただきました。
いつも最高のステージを提供していただき、
本当にありがとうございます。

もはやPMCという競技は、
私の人生から切り離せない存在となりました。
今後も末永くお世話になると思いますので、
何卒、なにとぞよろしくお願いいたしますです。

同じ生きがいを持つ仲間たちに別れを告げて外に出れば、
いつも以上の充実感に満たされた身体には12月の寒さも心地よく。
和田町駅でひとり電車を待ちながら、
T2ちゃんにこの日最後の報告メールを打ちました。

全日程が終わって、今は和田町の駅にいます。
最終結果はね、44 37 81 ってことだったよ。
両手撃ちで44枚なんて、練習で一度まぐれが出たかなってくらい、
僕にとっては優秀な成績だからねェ。

T2ちゃんのアドバイスを実行したことで、
石井君が言っていた最後まで狙えっていう言葉の意味も
ちょっとわかったような気がしますよ。
まぁ、まだ気のせいってレベルだけどね(笑)

前回から大幅に成績アップしたってことで
賞品までいただいちゃって、今日は本当に良い一日だったよ。

あ〜、早く練習したくてたまらんぜ!

そうそう、JANPS主催のおしょうさんとご挨拶が出来たよ。
掛川にも来てくださいだって!
もっと腕を磨かねば‼

それと、石井君に聞いたぜぇ?
名古屋でPMCをやるんだって?
コウゾウさんと企んでたのはこの件だったんだね。
成功を祈ってるぜ…って言うか、
何とか参加出来ないかな〜なんて思ってるとこだよ(笑)

ともあれ、今日の感覚を忘れないようにひたすら腕を磨くので、
これからも見守ってやってちょうだいね。

今回は本当にありがとう!
名人目指して頑張るぜ‼

カズヤ


今回も返信はすぐに届きました。

両手44枚は大したものだねぇ。
次は、両手撃ちクリーンを目指そう。アンビは後回しでいいよ。
今回の試合では三つのタスクだけに意識を集中して撃ったけど、
暫くそのタスクに磨きをかけて欲しい。
んで46枚まで迫ったら知らせて欲しい。新しいタスクを知らせるよ。

以上は今後の練習でコンスタンツに40枚以上撃ててる場合の話だ。

次にもし二度と40枚以上撃てなくなったら
その場合も知らせて欲しい。理由を説明するよ。

カネちゃんがどっちになるか、予想できないけど、
どちらにも打開策があるから、まずは三つのタスクを全力でやってくだされ。

ところで、JANPSの村松君と話ができたのは良かった。
知り合いは多いほうがいいよな。二人で撃ちたいねぇ、
が、その前にジャパンスティールを一緒に撃とう。楽しみにしてるよ。

さて名古屋の PMCだが、いかにも私が主宰で開催するよ。
今会場を探しているところだ。
自分でやると決断したきっかけは、カネちゃん君だよ。

カネちゃんが私に影響を受けているように、
私もカネちゃんに影響を受けているんだよ。
カネちゃんの一生懸命な姿に触発されて、
自分でも何かしなくてはならんと思ったのさ。
もし名古屋まで来てくれるのなら大歓迎だよ。また飯を食おう。

ともあれ、今晩はたっぷり充実感に浸ってくだされ。
他の誰ででもない、カネちゃん自信が勝ち取ったプライスレスな心地を。

T2


多くのトップシューターの尊敬を集めているT2ちゃんのような大物が、
私ごときビギナーシューターに影響を受けているだなんて、
俄かには信じ難いところではあるのですが、
JSC2012の会場で二十数年ぶりの再会を果たしたあの時に、
お互いが掛け替えのない存在であることに改めて気付いたのです。


 JSC会場での一葉。画像はイチローさんブログから拝借

若い読者諸君よ、生きがいを同じくする友達ってのはいいもんだぞ!
今、一緒に遊んでいる仲間との関係を大切にすることをオススメしますよ。
なんて、ガラにも無いことを書いちゃうほどに、
最近は感動の連続を味わっているものでね~(笑)

と、最後にちょっと話しが逸れましたが、
これにて出二夢カズヤの横浜PMC13th参戦記を
完結とさせていただきます。

長い長い日記に付き合わせてしまったようで、
なんだか申し訳ないような気もするのですが(汗)
私が体験しているシューティングの楽しさを
なんとか皆様にお伝えしたくて、ただその一心で書いております。

私の記事をお読みになって、少しでも興味を持ってくださったなら、
是非、こちらの世界に飛び込んで来てください!
射撃のアドバイスはほとんど出来ませんが、
会場でひとりぼっちにさせるようなことはしませんから、大丈夫!
いつでも気軽にコメントやメッセージをお寄せくださいね。

さて・・・ようやくひと区切りついたところで、
次はどのネタを書けばいいやら迷っております。

取り急ぎ、葉隠予備校についてのお知らせがありますので、
明日の夜あたりにプチ更新しようと思います。

もーホント、時間が足りなくて困りますよー!!  

Posted by カズヤ at 00:20Comments(3)シューティングマッチ