アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月17日

乙夜嬢とGunsmithバトンアキバ店

おそらく、いや間違いなく、今回の記事は
大変なアクセス数になることでしょう。
まずは下の画像をばご覧ください。


 乙夜さんの隣でニヤける見苦しいオッサンは私です。

どうだい? うらやましいだろう!?

こちらの画像は、去る4月15日に、
ミリブロを閲覧している皆様ならご存知であろう
Gunsmithバトン アキバ店にて撮影されたもの。

撮影前日にオープンしたバトンアキバ店の
1日店長(実際には2日間)を務められた乙夜さんが
任務を終えて着替えられる直前に、
無理にお願いして撮らせていただいた
個人的にとっても貴重な1枚なのです。

で、何故に私がバトンアキバ店で
乙夜さんと記念撮影をしているかと言いますと・・



上の画像は、我々ミリブロガー全員が
日ごろお世話になっている
ミリタリーブログさんの
「Gunsmithバトン アキバ店、新店舗レポート」からのスクリーンショットなのですが、
画像中赤い矢印で指しているスタッフ。
これが何を隠そう私、出二夢カズヤなのです。

そーなんですよ奥さん!(?)
恥ずかしながら私、バトンアキバ店の
スタッフ見習いとして働くことになったのですよ。

実は先日の葉隠マッチM-1においても、
Gunsmithバトンのロゴが入ったシャツを着て
本番を戦っていたのです。



本来ならばバトンでチューンした
中華エアガンで参戦するべきだったのですが、
あくまで休日の個人的なエントリーだったので、
マイUZIを使っていたという次第です。

と、まぁ私のことなどどうでも良いんですわ。
今回書きたいのは乙夜さんのことなのです。



上の画像もミリブロさんの記事からの
スクリーンショットです。

せっかく同じ店内で側近くにいながら、
オープン初日と二日目のあまりの忙しさで
乙夜さんの店長姿がほとんど撮れず(泣)

13日のプレカンファレンスの時に
携帯で撮った画像はいくつかあるのですが、
取材陣に遠慮しながらの撮影なので、
あまり良い写真とは言えず・・



仕方ないとは言え、もったいないことをしたもんです(涙)

皆様ご存知の通り、我がGunsmithバトンは
ネットでも紙媒体でも、広告のイメージキャラクターに
乙夜さんを起用しております。


 画像はバトン's blogより

今となっては恥ずかしい話しなのですが、
正直私、乙夜さんご本人とお会いするまでは、

「ミリドルだか何だか知らないけど、
 狭い業界で人気があるからって、
 ちょっと天狗になってんじゃないの?」

そんな風に考えていました。

実際、1日店長として乙夜さんが
フロアに立たれていた時も、
どんな人物なのか見極めてやろうじゃないかと、
そんな視線で斜めに見ていたのです。

その結果はっきりとわかったのは、
己の矮小な人間性でしたよ。

乙夜さんという方は、本当に素晴らしい女性でした!!



バトンスタッフとして上から言わされているわけでは
決してありませんので念のため。

アキバ店オープンの14日から15日の2日間を
お側近くで拝見しただけではありますが、
お客様への親切で控えめなご対応の姿勢だけでなく、
我々裏方に対する細やかな気配りの数々。

メディアで公開されているワイルドなイメージからは
まったく想像出来なかった繊細なお人柄に触れ、
アキバ店店長の今井をはじめ、
スタッフ一同すっかり魅せられてしまった次第です。



常にミリブロトップランカーでいることも、
鉄砲業界に熱烈なファンが多いことも、
我が社のボスが強力にプッシュする理由も、
すべてがストンと納得出来ました。

何度でも言います。

乙夜さんは本当に素晴らしい女性です!!

いつかこのブログ用に、
私のカスタムUZIを構えた写真を
撮らせていただきたいですね~。

ブログ用と言うよりも、
私個人の宝物としての意味合いの方が
強くなっちゃいますけどね(笑)

そんなこんなで私、出二夢カズヤは今後、
ミリドル乙夜嬢を全力で応援して行く所存であります。

元々のファンの皆様におかれましては、
今後ご指導ご鞭撻のほど、
何卒よろしくお願いいたします!



以上、当ブログ常連の皆様は突然の展開に
ビックリされたことと思いますが、
乙夜さんの大ファンになった話しのついでに、
私のバトンアキバ店スタッフ就任のお知らせを
こそっとご報告させていただきました。

基本的に毎週土日は店舗の方に詰めておりますので、
秋葉原にお越しの際には、是非ともお立ち寄りくださいませ。

残念ながらUZIは販売しておりませんが、
UZIのお話しならたっぷりご披露出来ますので!


 スタッフ一同、ご来店をお待ちしております!!  

Posted by カズヤ at 22:56Comments(5)業界裏話

2012年04月17日

葉隠マッチM-1にマルイ電動UZIで参戦! その4

前回記事の最後に書いた通り、
かなりの間が開いてしまいました。

開催から2週間も経ってしまった
マッチの模様をレポートするというのも、
ちょっと間抜けな話しではありますね(汗)


 トモ長谷川氏の解説を熱心に聞く参加者たち

しかし、あの素晴らしい1日の様子を
自分の胸の中だけにしまっておくのは
あまりにもったいないと思うので、
どうかもう1回だけお付き合いくださいませ。

さて、ドットサイトの問題も解決して、
狙ったところにバッチリ当たるUZIで臨んだステージ3。

コース内容についてはハイパー道楽さんの葉隠マッチM-1レポート
実際のコースの動画が公開されていますので、
そちらをご覧いただくとして・・
って、この記事を読んでくださっている方なら
とっくに見ているに決まってますよね(笑)

トモちゃんとサメジマ君の鋭い動きは
見ているだけで大変な勉強になるのですが、
コース序盤の入り組んだ通路でのシューティングには
ちょっとした難題が課せられていたのです。

まずはこちらのイラストをご覧ください。



下地に色が敷かれ、A、B、C、と書かれた紙片を、
スタート前にくじ引き形式で選びます。
ここでは青のCを引いたとして話しを進めましょう。

この際、コースジャッジの方から

「青を救出してください」

もしくは、

「Cを救出してください」

と、いずれかの指示が出されます。
ここでは「Cの救出指令」が下されたとします。

そしてスタートし、コースに突入して行くと、
下のイラストのようなターゲットが
次々に現れるのです。

実際にコースをまわるつもりで、
C以外のターゲットに向けてトリガーを
引く真似をしてみてください。





いかがですか?

下地の青いターゲットを救いそうになったり、
黄色にCのターゲットを撃ちそうになったりは
しませんでしたか?

上のイラストで試しただけでは、
そんな誤認は起こらないかもしれませんが、
本番では薄暗い建物の狭い通路の中、
タイム計測をされているという状況で、
瞬時の判断を要求されていたのです。

幸い私は誤射することなく切り抜けることが出来ましたが、
「青のC」を引いて「Cを救出」の指令を受けた私。
「黄色いC」のターゲットに向けて
思わずトリガーを引く寸前だったことを
ここに告白しておきます(汗)

で、このステージ3での私の成績なのですが・・



ちなみに、この日1位のヒラノ選手は46.26秒で
この難コースをまわっています。

対して113秒オーバーという遅すぎるタイムは、
壁(厚手の紙)越しに2枚の標的を撃つ
「ブラインドターゲット」で異様に手こずったのが
最大にしてすべての原因でした。

これも冷静な対処さえ出来れば、
決して当てられないほどのレベルでは無いのですが、
タイム計測されているというプレッシャーで
完全に頭に血が上っているのでしょう。


 ブラインドターゲットを実際に撃つトモちゃん

撃てども撃てども一向に当たらず、
そんなはずは無いとターゲットの位置を再確認して
撃ちなおすも、これまた全然当たってくれず(涙)

あまりにも外し過ぎたためマグチェンジをしようと
腰のマグポに手を伸ばせば、
2本同時に引き抜いちゃったりして、
自分の素人っぷりを嫌というほど
実感することが出来ました。

やっぱりマグプルDVDを見ただけでは、
クリスやトラビスのようにはなれませんやね(笑)

そしてこのステージ3終盤に用意されていた
下イラストのような一風変わったターゲット。



トモ長谷川氏が「市郎ターゲット」と呼ぶ
この奇妙なプレートの配置には、
深い意味が込められていました。

それについての長谷川氏の解説を撮影して来ましたので、
私のブログをご覧くださっている皆様だけに
特別に公開しちゃいましょうね。

ご本人の許可はいただいていないのですが、
トモちゃんならきっと許してくれることでしょう!



凄いぜェ、ためになっちゃうぜぇ?(スギちゃん風に/笑)

このターゲットを自作して練習すれば、
実戦に役立つ技術が身につくというわけですよ。

ただ、上の解説の合間に語られた
重要な戦術面の話しについては、
エントリー料を払った参加者たちに向けて
トモ氏が教えてくれたものなので、
編集でばっさりカットしております。

その内容を知りたい人は、次回葉隠マッチの開催を
SATマガジン編集部に熱烈リクエストしましょうね。

戦術面の話し以外にも、
例えばモディファイドプローンであれば、
何故それが必要なのか、
どんな局面で有利に働くのか等、
目からウロコな情報を惜しみなく
伝授してもらえました。

下の画像のような立射の体勢から・・



下のように低くコンパクトに伏せるまでの
スムーズな身体のコントロール方法など・・



ただコースを撃つだけではなく、
実戦に即した説得力あるレクチャーを
たっぷりと受けることが出来るのです。

また、ジョークを交えたトモちゃんの解説は
上から目線の押し付けがましさなど一切無く、
見事な技術の実演を見せつつ細かく説明してくれるので、
私のような素人にも大変にわかりやすいものでした。

それこそマグプルDVDでのクリスやトラビスのように、
それはそれは素晴らしいインストラクションなのですよ。

5000円というエントリー料は
決して安い金額ではありませんが、
上記のような極上の体験が出来る上に、
今回なんと参加賞として、ですね・・



タフプロダクツのターニキットポーチか、
ビッカースタクティカルのキャップのどちらかが
もれなくもらえるというサプライズがあったのですよ!

私は上画像のポーチをもらった
(キャップは前回葉隠で頂戴済み)のですが、
こんなサービスしちゃって、
イベントとして成立するのかどうか
心配になっちゃうくらいでした。

コースに設置されたバリケード類を自宅から持って来ている
トモ長谷川氏はもちろんのこと、
マッチの進行を担ってくださった葉隠メンバーの皆様にあっては、
完全にボランティアの体であったことと思います。

前回に引き続き大変お世話になりましたこと、
この場を借りて厚く御礼申し上げる次第であります。


 マッチ終了後の表彰式の模様
 画像中で照れているのは上位入賞者のJINN君


私はSATマガジンの回し者でも何でもなく
(社長の浅香さんとは知り合いですが)
トモ長谷川氏のマネージャーでもありません
(昔からの知り合いではありますが/汗)。

こうして葉隠マッチを強力にプッシュするのは
個人的な利害があるわけでも何でもなく、
こんなに楽しくてためになるイベントに
参加しないのは、あまりにもったいないと
強く思うが故なのです。

今回の参加者は30名あまりでしたが、
最低でも50人は集まるだろうと思っていた私は
マッチ当日の開会式の最中、

こんな凄いイベントなのに、
これしか人が集まらないなんて・・・!?

と、正直ビックリしていたものでした。

もしかしたら、開催前のプロモーション活動が
ちょっと足りていないのかもしれませんね。

こんな下位ランキングのブログで
いくら頑張って書いたところで
大した宣伝にはなり得ませんが、
この記事をご覧くださった皆様だけにでも
その楽しさがお伝え出来ればと、
今回もたっぷりめのレポートをお届けしてみた次第です。


 頑張れテラロッサさん!!

以上これにて、
マッチの運営に携わった皆様への心からの感謝と、
当日参加されたすべての方々とのまたの再会を祈りつつ、
東京マルイ製電動UZIで参戦した
葉隠マッチM-1のレポートを締め括らせていただきます。

・・・と、今回はUZIの話題について
まったく触れていませんよね(汗)

次回からはいよいよ
マッチで使用したカスタムの紹介も含め、
マルイ電動UZIのすべてを明らかにする
徹底研究を開始いたします!



ただその前に1回だけ、UZIと関係の無い
雑記を挟ませていただきますね。

今日(17日)中には更新する予定です。  

Posted by カズヤ at 02:20Comments(2)シューティングマッチ