アクセスカウンタ
プロフィール
カズヤ
カズヤ
その昔、某銃器専門月刊誌のライターと、某エアガン専門店での開発、販売を兼務。その後、某出版社に誘われ、エアガン関連ムックの編集に携わる。さらに後、某エアガンメーカーに誘われて入社と、80から90年代にかけて、エアガン業界にどっぷりつかった人生を送るが、ある理由により業界から撤退。
そして2012年、再び鉄砲業界に返り咲き、Gunsmith BATONに入社。充実した日々を過ごす中、2014年には人生初の渡米を果たし、憧れのイチローさんの下で、夢だった実弾射撃をついに体験! もはやこの人生に一片の悔いも無い、52歳の初老ガンマニア。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月25日

マルシン電動UZIについて その31サイレンサーアダプター1



ちょっと体調を崩していたため、更新が滞ってしまいましたが、
決してネタが切れたわけではありませんのでご安心ください。

どちらかというと、突然倒れて、
まだまだ山積みのお伝えしたい情報を、
同士の皆様に伝え切れずに終わる方が怖かったりします(汗)

さて、前回までの記事で、マルシン電動UZI専用サイレンサーの
構造変更も含めた徹底検証を行ったわけですが、
残念なことに、銃本体がノーマルのままでは、
サイレンサーとしての効果は望めないことがわかりました。

それでもなお、やっぱりUZIにはサイレンサーだよねッ!
という想いに変わりの無い自分がここにいるのですが(笑)
好みの長さに切り詰めたとはいえ、専用サイレンサー以外に
選択肢が存在しないというのは、正直ちょっと寂しいところ。

マルイ電動UZIのように、社外品のサイレンサーアダプターがあれば
色々とマズル周りの着せ替えが楽しめるのですが、
アウターバレルがバレルナットと一体になっている
マルシン電動UZIの構造では、アダプターを作るにしても、
加工の手間がかかってコストが大変なことになりますから、
製品化するところも無かったのでしょうね。

・・・と、長年そんな風に考えていたのですが、
当ブログを通じて親しくさせていただいているR100RS様から、
マルシン電動UZI用のサイレンサーアダプターが
存在していたという、驚愕の情報をお教えいただいたのです。

今回、R100RS様のご好意により、
画像のご提供をいただきましたので、
皆様もどうぞご覧くださいませ。





上が、その驚愕の製品。
マルシン電動UZI用スチールアウターバレル。
老舗ガンショップのアングスさんが発売していたそうです。
薄っすら浮かんだ赤錆が、スチール製であることを
雄弁に物語っていますね。





アウターバレル付け根は、14mmの逆ネジ仕様とのことなので、
山ほど存在するハイダーやサプレッサーの付け替えが楽しめますね。
銃口と逆側、銃本体にねじ込まれる部分も
機械加工で再現されていて、ダイキャスト製の純正品よりも
クオリティの高い仕上がりを見せつけています。





ノーマル状態にも出来るアウターバレルも、
当然のようにスチール製。
アルマイトで黒く着色されたアルミとは違う、
黒染めされた鉄の肌の深い光沢が、画像からも伝わって来ます。
うーん、これは・・・良い物だ・・・

R100RS様、貴重な情報をご提供いただき、
真にありがとうございました!

それにしても、マルシン電動UZIの発売当時、
こんな素敵なパーツが存在していたことを
まったく知らなかったなんて、当時の私は
いったい何をやっていたのでしょうか(号泣)

悔やんでも悔やみきれないところですが、
まかり間違って在庫が残っていないものかと
ダメでもともとのつもりで、アングスさんに
問い合わせの電話を入れてみました。

結果は・・・玉砕です(涙)

電話に出られたスタッフさんも、
「あ~、そんなのがありましたっけねー」
と、半ば苦笑気味ではありましたが、
今更に過ぎる奇妙な問い合わせにも関わらず、
終始丁寧なご対応をしてくださいました。

さすがに、生産数までは聞かなかったものの、
造った分がすべて売れているという事実と、
ネットオークションで一度も見かけたことが無いという
個人的な経験から推察するに、
全国のマルシン電動UZIオーナーが、
大切に保管(または死蔵)しているのでしょうね。

そんなこんなで、アングス製アウターバレルの入手は
なんとか諦めが付いたのですが、
うーん、いいなぁ・・・あれ欲しいなぁ・・・
と、悶々と考えること数日。
ある日の入浴中、ふと思い浮かびました。

都合よく1個余っている、クラフトアップルワークス製の
「マルイ UZI SMG サイレンサアダプタ」と、
純正アウターバレルを組み合わせることで、
同様の物が作れるんじゃないの??



思い立ったが何とやら。
風呂を出るなりパンツも穿かずに(笑)
件のサイレンサーアダプターに
マルシン電動UZIのインナーバレルが通るかどうか確認。



見事、あつらえた様にスルリと通るではありませんか!

そうとわかれば、後は手を動かすのみ!
マルシン電動UZI用サイレンサーアダプターの自作決定です!!

そんなわけで、もう1回だけのつもりだった
サイレンサー関係の記事、もうちょとだけ続きますので、
今しばらくのお付き合いをお願いいたします~。  

Posted by カズヤ at 18:11Comments(4)マルシン電動UZI